宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2465 最後に更新した日:2017/11/21

最新のMac OS、Snow Leopard 本日解禁。

この記事は2009.08.28 Fridayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

 
遂に本日8月28日より、最新のMac OSである”Snow Leopard”が発売になりましたね
>>Snow Leopard詳細(Appleサイト)


思ったよりリリースは早かったです。もう少し先と思っていたので、まだ、何が起きているのかよくわからない状態です、ワタクシ^^;

このSnow Leopard、見た目は前OSのLeopardとあまり変わらないようですが、中身は”シンプル”でより”パワフル”となっているようです(引用:Apple商品説明)。

本日発売とあって、情報はまだ少ないですが・・・
OSのデータ容量が半分になったとか、動作が全体的に早いとか、洗練されたとか。

ここらへんは、実際に見てさわって試したいところ。



と、ここが問題です。


音楽製作やレコーディングにMacを使用している方々(ワタシSawaも含め)にとって、このSnow Leopardはどんなメリットを与えてくれるのでしょう??

友だち追加

あなたもわたしも”We'll be back soon.”

この記事は2009.07.23 Thursdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
こんにちは。さわぐ…いやいや、Sawaです。

うっかりうっかり^^;


Apple StoreがWe'll be back soon.になっていますね。





Appleが何らかの製品をスペックアップをするのか、新製品を発表するのか…。
前者の場合は、じみ〜にスペックが変わってて、どこが変わったの?てこともありますが。
後者の場合は、こんなんでましたかー!!てなこともありますね。


さてさて、今回はどちらなのか…。
いずれにしても、音楽制作をしている方々にとって、Macの仕様変更や新製品の影響は大きいですからねえ。
Mac本体や、Mac本体を含めたDAWレコーディングシステムを販売している私スタッフたちも、
とても気になるのです。

と、えらく気になってしまったのでブログを書いてみました^^;

ま、いいニュースとなることを祈っています。




それと、私Sawa自身も、We'll be back soon.な気持ちなんですよ。
前々から、”こんなことができたらいいなぁ”と思っていた企画(サービス?)を始められそうなんです。

メーカーさんや他店さんもやっているところはあるようですが、それを宮地楽器のSawa発信でやってみようかなと。

具体的にはまだ秘密ですが…”電話上でうまく表現出来ないけど、これができたら…”とか、ブログ上で”画像と文章だと伝わりにくいし、アップするのも時間がかかるなぁ”というのを解消できるような!スーパーな企画(ホントかい!)です!

お客様からのご要望にもお応えできるものになるので、私自身もとても楽しみなのであります^^

クォリティは下げたくないので、多少時間がかかるかもしれませんが、8月中に皆様にもご報告できればいいなと思っております。



そんなわけで、
Apple StoreのWe'll be back soon.も、
SawaのWe'll be back soon.も、お楽しみに!!




友だち追加

MacBookのHDD交換してみました(私物!)

この記事は2008.10.15 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
私Sawaの所有しているMacBookですが、日々音楽作業をメインに、自宅で使用しておりました。
今年初頭にMacBookとMbox2 Factory Home Studio Bundle、LaCie d2 Quadra 320GBという鉄板セットを手に入れ、Pro Tools LE 7.4でいろいろと作業をしていたのです。

が、お店でもMacBookでデモしたり事務作業しようということになりまして。
お店に持ってきたはいいのですが・・・。
内臓HDDはフルで80GBのもので、既に1/3は使用している。今後事務作業にMacBookを使うから、少しずつでもHDDは減っていくだろうし・・・Mac OSはTigerだし(Leopardもそろそろいいかな、なんて。Pro Tools 8はLeopard対応らしいですし)・・・プラグインとかソフトウェアは増やしていきたいし・・・と色々考えました。

その結果、内臓HDDを交換してしまえ!!という考えに至り、DIYで交換してみました。
という今回のブログ。

あくまでDIYですんで、もしご自身で交換される場合は自己責任でお願いいたしますね^^;
こうなってるんだ〜へ〜と思っていただければ幸いです。。


これがBeforeです↓


Pro Tools LEやReason AdaptedやLive Lite、Garage Bandが見えますね。
内臓HDDは80GBのSATA(5400rpm)。コイツを、250GBのSATA(5400rpm)に交換。OSはTiger→Leopardへ。

それじゃあ、いってみましょう!!


友だち追加

Mac de ショートカット

この記事は2008.07.24 Thursdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
今回は、私Sawaがよく使うMacのショートカットを大公開!(そんな大袈裟なもんではありません^^;)

これは知らなかった!というものがあれば幸いです。。
さっそくいってみましょう!
※”COMMAND”はリンゴマークのキーです


まずは、基本的なところから

COMMAND + Z (作業の取り消し。1つ前に戻る)

COMMAND + X (カット)

COMMAND + C (コピー)

COMMAND + V (ペースト。貼り付け)

COMMAND + A (全てを選択)

COMMAND + Q (アプリケーションの終了)

COMMAND + W (現在開いているウィンドウを閉じる)

COMMAND + I (情報を見る)

COMMAND + E (取り出し。外付けHDDなど)

COMMAND + delete (ゴミ箱へ移動)


ここらへんはみなさんよく使うのではないでしょうか。
僕はCOMMAND + Q、W、Iあたりは毎日使いますね。


お次は、これを知っとくと便利だよっていうショートカット。

COMMAND + H (現在開いているアプリケーションを隠す。整理整頓♪)

COMMAND + tab (起動中のアプリケーションの選択。すぐに呼び出せる!)

COMMAND + クリック (ファイルを1つずつ選択できる。地味だが意外に便利。)

COMMAND + スペース (テキストの入力ソースの選択。ひらがな⇔英字。但し、Spotlightのショートカットをオフにしておかないと、ききません。)

COMMAND + shift + 3 (画面のピクチャをファイルとして保存する。スクリーンショットですね。)

COMMAND + option + esc (アプリケーションの強制終了。アプリがフリーズしてしまったときに、これで終了させる。)


イチオシのショートカットは、COMMAND + tab です。起動しているアプリをサクサクッと選択できます。Windowsだと、Alt + tabでございます。
これをお客さんに見せると、”今何をしたんですか!!?”っていうリアクションをしてくれますね(ニヤリ)


あと、ついでに。いざってときに活躍する特殊な起動方法

”C”をおしながら起動 (CD/DVDドライブのディスクから起動。内臓HDDから起動できないときに、Mac OSインストールディスクから起動する。)

”option”をおしながら起動 (起動時に、起動ディスクを選択できる)

”shift”をおしながら起動 (セーフモードで起動する)

”T”をおしながら起動 (ターゲットモードで起動する。起動したマシンを外付けHDDとして使用できる。)


Macが正常に起動できないときなどに、これらのコマンドが必要になってきますね。


そのほかのショートカットは、以下を参照してください。

>>Mac OSのキーボードショートカット(Appleのサイト)



そうそう。DAW用のショートカットといえば、KB COVERS
ラインナップは、人気のPro Tools用をはじめ、Final Cut用Logic用

そしてそして、Sibelius用も新たに加わりました!



宮地楽器神田店では、各種取り揃えています!
タッチ感なども実際に触って試せますよ。





PAやRECORDING機材のショッピングサイトはこちら!


Pro tools Systemを中心としたプロ&業務用機器はこちら!


宮地楽器神田店

OPEN30周年記念セールを開催中!!







宮地楽器神田店
TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
問い合わせフォーム


by Sawa
友だち追加

Leopard新機能:Spaces

この記事は2008.04.27 Sundayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)



前回のブログであったように、店頭のMacにLeopardをいれて色々といじってる、Sawaです。
それで気に入ったのがLeopardの新機能、Spaces

ご覧のように、ウィンドウ(画像はワークスペース)を隣のSpaceにドラッグ&ドロップで移動してスッキリさせることができます。UNIXらしい機能です。
ショートカットを使えばすぐにSpaceを移動できるし、こりゃオモシロイー♪と思い、Pro Toolsのミックスウィンドウと編集ウィンドウを行ったり来たりしていたのですが♪

・・・

よく考えたら"COMMND" + "="でミックスと編集を入れ替えられるんですよね^^;

Spacesはどっちかというと、いくつかのアプリケーションを同時に使用していて、とっかえひっかえするときにとても有効な機能なのかな、と思いました。

Pro ToolsのようなDAWソフトを起動しながら他のアプリケーションを別Spacesにいれておくとか、DAWの起動時にはSpacesをオフにして趣味で遊びでMacを使うときはSpacesでたくさんアプリケーションを立ち上げるとか・・・使う人次第ですね。

DAWソフトを使用するときのSpacesの有効な活用方法を思いついたら、また更新します!


宮地商会 輸入事業部 M.I.D. - Miyaji Import Division - 新規スタート!

NEW!!
”エンジニア 赤川新一流 brainworx M/S TOOLS 活用術”UPしました!






宮地楽器神田店
TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
問い合わせフォーム


by Sawa
友だち追加
1

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale