宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2245 最後に更新した日:2017/06/22

【6月16日発売開始】最新の卓上スタンド「MISTRAL/デスクトップスピーカースタンド」が登場!

この記事は2017.06.13 Tuesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

新規開発の卓上スピーカースタンドが登場!

もともと音響パネルなどルームチューニング系のアイテムやハイエンドケーブルを多数発表していたEscart社のMISTRALブランドから、卓上スピーカースタンドが発表されました。「デスクトップスピーカースタンド」は、モニタースピーカー、ブックシェルフスピーカー向けのスピーカースタンドです。

4つの足がそれぞれ高さ可変可能で、リスニングポイントに合わせた最適な傾斜角度と高さの細かな調整が可能です。

デスクの反射音の低減や、スパイクによる接地面との不要な振動を抑えることで、正確なモニタリング、リスニング環境を提供。フロアから立ち上がるスピーカースタンド上での微調整や、テレビサイドでの利用にも最適です。


Focal 新作スピーカー「Shapeシリーズ」試聴会レポート!

この記事は2017.06.09 Fridayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

Focal Shape リスニング・パーティー in NK Sound Tokyo!!

Focalの新作スピーカー「Shape」シリーズ発表!エンジニアのニラジ・カジャンチ氏率いる「NK Sound Tokyo」にて、試聴会が行われました。当店からもスタッフ2名が参加してまいりました!

 

Shapeシリーズ、技術的にも革新的なもので、見た目もサウンドも非常に良いですね。詳細は後述しますが、Shapeシリーズのポイントは3点。「空間(リバーブ・ディレイ等)がきめ細やかに見える」「音量を絞ってもバランスが狂わない」「見た目がオシャレ」です。

 

この記事の目次

1.実際に試聴してみました!ニラジ's レビュー

2.実際に試聴してみました!宮地スタッフレビュー

3.Shapeシリーズ技術解説

4.まとめ

 


【現役ゲームサウンドクリエイターに訊く!】「これだけは絶対に外せない音源!」を語って頂きました

この記事は2017.06.09 Fridayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

ゲームサウンドクリエイター企画続編!任意コメント欄を公開します!

 

「ゲームクリエイター向け音源調査」前回の記事から1週間が経過しましたが、未だに大きな反響を頂いております。記事をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。今回はおまけとして、任意コメントとして皆様に書いて頂いた「これだけは外せない音源」をご紹介して行きたいと思います。

 

本編はこちら >>

【現役ゲームサウンドクリエイターに訊く!】カテゴリ別の良く使う音源プラグインを調査しました

http://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=2392

 

正式な設問としては、「これだけは外せない!という音源を1つ選んで語って下さい」というもの。

中にはフリープラグインやデモ版が存在するものもありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね。

 

それでは、ここから先は結果だけ一気に一覧で参ります。


話題の製品を実際に試してみたらこうだった!「ISOVOX 2」の防音効果を実験!

この記事は2017.06.05 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

頭だけ防音ブース「ISOVOX」の性能、実際に計測してみました

話題の製品を実際に試してみたらこうだった!今回は、NAMM SHOW 2017以降話題沸騰のボーカルブース「ISOVOX 2(アイソボックス)」です!

 

「ボーカル用のブースなら、頭だけ覆ってしまえばいいじゃない」という、ありそうでなかった発想が話題を呼んだ本製品。「実際にどのくらいの防音性能があるの?」「周りの音は入らないの?」「何dBくらいカットされるの?」といった皆様の疑問にお答えすべく、実際にISOVOX内外で録音を試みてみました。

 

測定結果の結論から申し上げます。少なくとも半減〜1/3程度の音量になります。

感想は「結構やるじゃん」です。

 

※注意:今回の測定は非常に大雑把で、また通常の防音性能の測定とは異なる方法を用いて実験しています。今回のデータを用いた他社製品との比較はできません。

 

本記事の目次

※クリックでページ内リンク

 

1.「ISOVOX 2」とは?

2.実際の防音性能はいかに!

3.まとめ

4.販売価格・お問い合わせ

5.関連記事

 


【現役ゲームサウンドクリエイターに訊く!】カテゴリ別の良く使う音源プラグインを調査しました

この記事は2017.06.02 Fridayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

カテゴリ別の音源トレンド調査ーゲーム業界編ー

 

世界中に何千種類とある音源プラグイン。

いわゆる定番商品はあれど、どれを選べば良いのか指標が少ないのが現状かと思います。

 

既に様々なコンテンツが世の中に存在する中で、我々もどういった形でお伝えするのが分かりやすいのか日頃から模索をしています。宮地楽器のレビューブログ、通称「試してみたシリーズ」などは音源を上げたり、実際の使用感をお伝えしたりしていますが、今回は少し趣向を変えまして、アンケート形式で人気プラグインを探ってみようと思います。

 

ご回答頂いた皆様

 

『商業ゲームでコンポーザーの仕事をしていること』を条件とさせて頂きました。

お名前と会社名を伏せることを条件に、28名もの職業クリエイターの方にご回答を頂いています。大手ゲーム会社の方が6割程度、残り4割は制作会社という比率で、ゲーム会社にお勤めの方が多い印象でした。

改めまして、ご回答頂いた方には御礼申し上げます。

 

お名前の掲載許可を頂いた方

 

Masahiro "Godspeed" Aoki

プロデューサー・コンポーザー・ギタリスト・ViViX統括。

2008年にカプコンに入社し、戦国BASARAシリーズやロックマンXoverの音楽制作を担当。​ 2014年に同社を退社後自身の音楽レーベルViViXとしての活動を本格化させる一方でストリートファイターVの作曲を担当する等ゲームコンポーザーとしても活動している。2016年4月に新世代のギタリストプロジェクト「G.O.D.」としてリリースしたアルバム「G.O.D.111」の収録曲がKONAMIの音楽ゲームGITADORA Tri-Boostに収録されるなど、音楽ゲームにも活動の場を広げている。

 

来兎(らいと)

ゲーム音楽家

メルティブラッドシリーズ、アンダーナイトインヴァースシリーズのサウンドプロデュースや魔神少女、おそ松さんのへそくりウォーズ等のゲームサウンドを担当。
ゲーム以外にもでんぱ組.inc等アイドルへの楽曲提供や、CM音楽も多数制作。

 

 

 

 

 

※他のご回答者様も随時追加可能ですので、宜しければご連絡下さいませ

 

設問について

 

設問は以下のような形で設定させて頂きました。

 

この様に楽器をカテゴリ毎に分け、定番商品などをアンケート形式にしています。

また、音源プラグインは楽曲によって使い分けるのが基本かと思いますので、複数回答可となっています。

 

カテゴリは「ドラム音源」「ベース音源」「ピアノ音源」「シンセサイザー音源」「アコースティックギター音源」「エレキギター音源」「オーケストラ音源」「ソロヴァイオリン音源」「エスニック音源」の9種類。

大方の予想通り「Other」項目が賑わっておりますので、こちらも後半で全て拾わせて頂きます。

 

という訳で、結果発表の方に参ります!

 

続きを読む >>


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale