宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2290 最後に更新した日:2017/07/21

話題の製品を実際に使ったらこうだった!Audient ASP880

この記事は2014.07.02 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


先日リリースしたばかりの8chマイクプリアンプ、Audient ASP880
早速代理店さんから展示機を仕入れて、テストしてみました!
 

まずは外観から見てみましょう。



実際にはこんなことはしないと思いますが、全点灯してみました。
キラキラしていて綺麗ですね。

銀色のパネルも、Audientの業務用ラージコンソール、ASP8024を彷彿とさせるデザインです。

8chのマイクプリは、きちんと8段ディスクリート・トランジスターで組まれており、
ノイズも低く抑えられています。

実際、ゲインをフルアップしてS/Nを見てみましたが、
他社のマイクプリアンプと比べてもかなり低いノイズレベルなのではないのでしょうか?!


ノイズレベルは、後でコンプレッサーでダイナミックレンジを狭めていく時に大きく影響してきますので、当たり前ですがマイクプリの時点でノイズが小さいのは非常に良いことですね!

EQを用いて10k以上をシェルビングで15dBほどブーストしてみましたが、
原音が保たれつつ、低く保たれたノイズフロア。
これはちょっと、この価格帯では驚きの出来ですね!!


また、チャンネル個別でファンタム電源や位相スイッチやハイパス(周波数ポイントは個別で無段階調整可能!)スイッチがあり、こういった仕様はコンソールメーカーならではの仕様かもしれません

8chのマイクプリアンプで、こういった仕様はなかなかないと思います。


また、各マイクプリアンプはインピーダンスが三段階に切替可能です。
音色的な変化も勿論ですが、やはり効果的なのはSHURE SM57等のようなトランスド・マイクロフォンやリボンマイク。
驚くほどマイクのレスポンスが変わるので、これは是非一度試して頂きたいポイントです。






 


もう一つおすすめしたいポイントは、「ADインサート機能」です。

各Chの右側に“A-D”と記載されたスイッチがあります。これは背面のDsub25のインプットから、マイクプリ部分をスルーしてAD部へダイレクトアクセスする為のスイッチです。
これにより、ピュアなADコンバーターとしても使用可能です!

※ つまり、アウトボードやその他楽器や機材のアナログ信号をDsub25端子にアナログでインプットし、ADインサートをオンすることで、それらの信号がマ イクプリをスルーしてADAT端子からデジタルアウトされます。その信号はオーディオインターフェイスのADAT INに接続できます



 

 

各 Ch個別でマイクプリか、AD入力か選択出来ますので、例えば3,5,7chはAD入力にするなど、柔軟なシグナル・ルーティングが可能です。デジタルア ウトはSMUX対応のADAT出力が2系統。サンプリングレートは96kHzまで対応しており、細かい部分も抜かりなし。



それではお待ちかね、実際にASP880を使ってみたサウンドをこちら!

エレキギターのDIサウンドと、それをリアンプして3種類のインピーダンススイッチを変えた時の音を比較してみました(合計4音色)。

※エレキギターをasp880にDI Inして録音(Audio I/OはAudient iD22)。
その後、iD22のアナログアウトからRadialの定番リアンプボックス「Reamp」に接続し、Fargen Town House 20(詳細はこちら!店頭展示中!)のギターアンプから出力。
マイクはShure SM57LCEです。当店に展示中の簡易防音ブース、VERY-Q内で録音を行っています。
マイクプリアンプはもちろん、asp 880!





さあ、早速どうぞ!!


 


インピーダンス切替は、かなり印象が変わりますねえ〜!

個人的には、ドラムをこのasp880で録ってみたい!!
きちんと上から下まで情報量がありつつも、クリスタルクリアなサウンド!
何より、余計な倍音が付加されないので、後処理が凄く楽です。

例えばWavesのNLS等を用いて、あとからアナログ感を付加するような時に効果絶大です。

楽器の音をピュアに、そのまま再現してくれるサウンドは本当に魅力的ですね!




芸能人は歯が命ですが、ミュージシャンはプリアンプが命です。
その透き通るような白い歯、、、

 、、、ではなく(笑

透き通るようなサウンドを持つAudient ASP880を、
是非宮地楽器神田店でお試しください!!


Audient asp880 ¥159,840





主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale