宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2832 最後に更新した日:2018/10/19

最新のMac OS、Snow Leopard 本日解禁。

この記事は2009.08.28 Fridayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

 
遂に本日8月28日より、最新のMac OSである”Snow Leopard”が発売になりましたね
>>Snow Leopard詳細(Appleサイト)


思ったよりリリースは早かったです。もう少し先と思っていたので、まだ、何が起きているのかよくわからない状態です、ワタクシ^^;

このSnow Leopard、見た目は前OSのLeopardとあまり変わらないようですが、中身は”シンプル”でより”パワフル”となっているようです(引用:Apple商品説明)。

本日発売とあって、情報はまだ少ないですが・・・
OSのデータ容量が半分になったとか、動作が全体的に早いとか、洗練されたとか。

ここらへんは、実際に見てさわって試したいところ。



と、ここが問題です。


音楽製作やレコーディングにMacを使用している方々(ワタシSawaも含め)にとって、このSnow Leopardはどんなメリットを与えてくれるのでしょう??

64ビットアプリのサポートや、メモリを16,000,000,000(160億)GBを理論上使用できる(・・・どんだけ〜!)、マルチコアプロセッサを最大限に利用できるなどなど。

メリットは非常に多そうですが、各DAWやプラグインがSnow Leopardにどのくらいの時間で対応できるようになるのか・・・そこが気がかりですね。

業界標準のDAWソフトであるPro Toolsは、”できるだけ早く互換バージョンを提供する”とアナウンスしています。
つまり、対応しないってことは、ないということ。

他DAWも、こういったアナウンスは続々とされていくことでしょう。

基本的には、諸所DAWやプラグインのメーカーさんが正式互換をアナウンスするまでは、正式にはSnow Leopardでの使用はサポートされません。自己責任となります。。



「DAWを始めたいんだけど、Snow LeopardがのったMacを買っても大丈夫?」
そんな疑問がありましたら、Sawaまでご連絡ください!
(ま、Sawaでなくとも当店レコーディング担当のスタッフでもOKですが)
Macを買ってから調べるのではなく、調べてからMacを手に入れましょう。



ちなみに、ウチは楽器店ですが、Macもご購入いただけます
あなたの行いたい音楽製作環境を、MacからDAWやらオーディオインターフェイスやら、プラグイン、周辺機器までトータルでご提案します!
頼りにしてください^^




ワタシ個人的には、Snow Leopardを体感したいので、Leopardからのアップグレードを購入する予定です。
なんてったって¥3,300と安いですしねぇ。

ワタシの使っているのはMacBookホワイトですが、内臓HDDをSnow Leopardにするのはさすがにちょっと怖いので、外付けのハードディスクにインストールして、そっから起動してみようかな。
宮地楽器の同僚の皆さんも、Snow Leopardには興味が湧いているようですし、いわゆる”人柱”になろうかなと。

そのときには、このブログでお見せしたいと思います!
ご期待ください!




あ、そうそう。
前回記事の”We'll be back soon.”ですが、Logic 9のことでしたね。
>>Logic Studio(Logic Pro 9)詳細(オンラインショップ)




この”We'll be back soon.”、派手な変更なときもあれば、地味な変更があるときもありますが、今回は派手でしたね。

Logic 9は、早くて9月中に発売になるかな?といったところ。
こちらは発売になり次第、店頭でお見せできると思いますので。こちらもお楽しみに。




 





毎週金曜に定期開催してます!

Pro Tools LE 8は実際どうかな?と気になる方!
DAW始めてみたいけど、分からないことが多すぎるんですけど!という方!
暇だから行ってみようかな〜なんて〜という方!

どうぞデモを見にいらっしゃってください☆

皆様のご来店お待ちしてます!!


↑こんな日程で、デモの日にちは一応決めてはいますが、ご要望あらばいつでも(いつでもは言い過ぎ!?)デモしますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

>>Pro Tools de デモンストレーション詳細


RECORDING機材の情報はこちら!


Pro tools Systemを中心としたプロ&業務用機器はこちら!




宮地楽器神田店
TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
問い合わせフォーム

by Sawa
 

 
友だち追加



主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
FL-st
Logic
Sibelius
Finale