宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2290 最後に更新した日:2017/07/21

話題の製品を実際に使ったらこうだった! 吸音OTOKUISAMA

この記事は2014.10.01 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
吸音OTOKUISAMAを試してみた!
今月より販売を開始した宮地楽器オリジナルの吸音材、「吸音OTOKUISAMA」。
価格の安さと、それに見合わぬ品質の高さで人気爆発中!
なんと初回入荷分は予約のみで即完売と、非常に売れてます!!



↑非常に手頃なサイズ感。扱いやすいですよ!


今日はそんな吸音OTOKUISAMAを、第二弾入荷と同時に大人買い(笑)したスタッフによる導入事例を紹介させていただきます!


「吸音材を導入してみたいけど、うちは賃貸だから壁に穴あけたりできないし・・・」
という方、案外いらっしゃるんじゃないでしょうか?

ご安心ください!
工夫次第で吸音材は賃貸住宅にも超簡単に設置することができます!


吸音の必要性
そもそもなぜ吸音材が必要なのでしょう?
部屋で聴いている音のほとんどは、実はスピーカーからの直接音ではなく壁や床などの共鳴や反射音を含む間接音だといわれています。
つまり、吸音材を使って不要な鳴りを取り除くことでスピーカー本来の音を聴くことができるのです。
ルームアコースティックを整えて、手軽にモニタリング環境をアップグレードしちゃいましょう!


それでは画像をご覧ください!
(部屋が汚いので、一部しか写してなくてごめんなさい。笑)




ドーン!
いやースタジオっぽくてかっこいいですね〜(笑)


今回は、
・スピーカー背面の壁
・スピーカーのサイド

の2カ所を試してみました。


それでは、早速具体的な設置方法をご紹介いたしましょう!


スピーカー背面の壁
まずは、スピーカー背面の壁です。
持ち家などの場合ピンなどで壁に刺すことで簡単に設置することができるのですが、
賃貸の場合はそうもいきませんよね・・・。

そこで、壁紙に痕が残らない方法を使って貼付けちゃいましょう!


用意するもの
・壁紙用マスキングテープ

・強力両面テープ
(両方100均で買えます。僕はセ◯アで入手しました。)


設置行程
OTOKUISAMA裏面の四辺に両面テープを貼る。

両面テープのフィルムを剥がし、マスキングテープの非粘着面を上から貼付ける。

壁に貼る。

以上!超簡単!!
両面テープを直接貼ると壁紙が傷んでしまいますが、
間にマスキングテープを挟むことで壁紙へのダメージを抑えることが出来ます。


マスキングテープは"すぐに剥がせること"を目的としているため簡単に取れてしまいそうですが、実はびっくりするほどガチッ!と固定することができます。

私はOTOKUISAMA購入以前は他社製品を同じ方法で貼っていましたが、
半年以上貼っていても少しもめくれることはありませんでした。



スピーカーのサイド

賃貸住宅にお住まいの場合、1ルームや1Kなどなど場所の制約に悩まされることが多いかなと思います。
本来スピーカーと壁との距離は左右均等にセッティングするのが理想とされていますが、
結構広めのお部屋に住んでいないと厳しいというのが実情ではないでしょうか。

私の部屋もそうなのですが、ベッドなど家具のせいで
"片方のスピーカーは壁に隣接してるけど、もう片方はガラ空き"
というような状況になりがちかなと思います。

そうなると、左右のスピーカーで壁への音の反射が違ってしまい
正確なモニタリングが出来にくくなってしまいます。

そこで!

ルームパーテーション+吸音OTOKUISAMAで壁を作っちゃえば万事可決です!


用意するもの
・カッター

・ルームパーテーション(アイリス◯ーヤマのが安くてオススメです)
個人的には床と天井で突っ張るタイプのものが使いやすいかと思います。

・結束バンド


設置行程
ルームパーテーションを設置。
(割と大きいので、一人だとうまく設置できないかも・・・。)

カッターでOTOKUISAMAの四隅に穴をあける。

結束バンドを使い、ルームパーテーションに括り付ける。



完成です!こちらもめちゃ簡単!
OTOKUISAMAは非常に丈夫なのですが、カッターなどで簡単に加工できるのも魅力の一つですね!


まとめ

以上、私の部屋から2カ所程ご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

たったこれだけの手間ですが、私の部屋の場合は嫌な部屋鳴りが抑えられてクリアなモニタリング環境を実現することができました。
特に中域あたりのモワっとしたところがスッキリした感があります。
また、フラッターエコーと呼ばれるキンキンした反射音も低減することができました。

そして何より見た目がかっこよくなることによる、モチベーションアップ!!(笑)
機材を導入するにあたって、何気に一番大事なポイントであると個人的には思っています。

ちなみに私の部屋では上記に加えてスピーカーの正面側の壁や部屋全体の四隅、スピーカー側面、ドアなどをいろいろ吸音しております!
一枚あたり¥1,980と非常にお安いので是非一度お試しくださいね♪




MKR 吸音OTOKUISAMA 1枚¥1,980〜


担当:遠藤


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale