宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2090 最後に更新した日:2017/03/25

話題の製品を実際に使ったらこうだった!BFD3 w/ BFD2 Library

この記事は2014.11.27 Thursdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


当店の人気シリーズ"話題の製品を実際に使ったらこうだった!"
本記事のテーマはBFD3限定パッケージBFD3 w/ BFD2 Libraryです。

定番ドラム音源BFDはVer.3となり、ライブラリの容量は155GB(実際はロスレス圧縮により約55GB)と大容量かつ高品位音源とより成長を遂げました。

BFD3限定パッケージはBFD2の55GBライブラリが付属するスペシャルパッケージ。
BFD2を持っていたユーザーか、BFD2とBFD3アップグレードを一緒に購入したユーザーしか手にすることができなかったBFD2ライブラリがもらえてしまうという太っ腹なパッケージなのです。

今回はBFD3とBFD2のライブラリの音を比較してみようという企画です。
Mac OSもOS X Yosemiteがリリースされ、どんどんOSのVer.も進化を遂げています。
今回はあくまでもBFD3の中で、BFD3のライブラリ/BFD2のライブラリを選んで比較を行っていきます。

一つ目はBFD3 Rock 119bpm JMというプリセットをもとに、BFD3とBFD2のサウンドを比較します。BFD3 Rock 119のキットはDWのキットを中心に組まれていますので、BFD2のキットはDWキットをチョイスしました。



サウンドを聞き比べると、BFD3の方がタイトにまとまり、プリセットサウンドでかなり使える音になっています。プリセットでは各キットのミキサーバランスまで調整されているため、音作りになれていない人でもかなり実践的に使える音に仕上げられます。
それに対してBFD2は図太いサウンド。BFD3が発売になった時に、BFD2の粗いラウドな音色がよかったという声も聞きましたが、収録されたレコーディングスタジオも違うため、元々収音された傾向の違いがサウンドにでています。
BFD3のミキサーバランスから、あまりいじらずにBFD2のキットに変更しているため、まだ追い込める余地も感じます。BFD3のサウンドの完成度の高さも実感しますが、うまく生かせばBFD2の野太いサウンドをもBFD3に加えることができます。

次はFunkスタイルで聞き比べを行っていきます。
BFD3 Funk 111bpm JMというプリセットをもとに、BFD3とBFD2のサウンドを比較します。BFD3 Funk 111のキットはGretschのキットを中心に組まれていますので、BFD2のキットはGretschキットをチョイスしました。



BFD3のキットではバス、スネアはタイトに、シンバルの余韻なども押さえられ、全体的にドライにまとまっています。それに対して、BFD2でのキットは傾向こそは同じですが、シンバルやタムのニュアンスが違いますね。

3つ目はJazz系のフレーズキットで比べていきます。BFD3 Jazz 146bpm JMというプリセットをもとに、BFD3とBFD2のサウンドを比較します。BFD3 Jazz 146bpmのキットはPork Pieのキットを中心に組まれていますので、BFD2のキットはPork Pieキットをチョイスしました



ここでもキットによる違いと感じることができます。金物の余韻の違い、スネアの距離感の違いなどがあると思いますが、今回の比較では個人的にBFD2のPork Pieキットの方が好みでした。

BFD3、BFD2のサウンドそれぞれに個性がありますし、キットピースが増えているので、キックの音だけはBFD2収録のDWにするなど、より自分好みのキット選びをすることが可能です。
新規でBFD3をご購入になる方には数には限りがありますが、今ではBFD2のサウンドライブラリ55GBをゲットすることができます。

そして、今なら12月31日までにBFD3のユーザー登録を済ますと、BFD Percussionがもらえます!
世界中の民族楽器を追加し、BFD3の打楽器のパレットを飛躍的に拡大させるBFD Percussionまでも手に入るのは今だけ!

ぜひこの機会に手に入れてください!

FXpansion  BFD3 Limited Edition w/ BFD2 Library ¥37,800


担当:小松