宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2832 最後に更新した日:2018/10/19

2015 WINTER NAMM:Prime Studio/Prime Pluginシリーズ!

この記事は2015.01.25 Sundayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
 
こちらが個人的には今回最大のダークホースっだったPrime Studioのブースです。

先に言っておきますとこの製品、発売次第に僕は絶対に買います!!
僕の変なテンションはさて置き、現地に行ったお客様でこのブースを見つけれた方がどれだけ居るのでしょうか!?
レコーディング関連の製品とは一切関係ない位置にプースを構えており、3日間毎日6時間以上場内を歩き回っていた僕も最終日のラスト30分くらいに抜け道を見つけて通った先に有りました。

「うん?こんなところにプラグインのブースが!?全然関係なくない?」

ッて感じで、よくよく話してみると、、、

「今年が初参加でよく分からなくて適当に場所決めたら、お客さんが来ないんだよここ、、、日本人も初めて話したし、いや〜失敗したよ。。。」

(笑)

それなら我らが宮地楽器がその失敗を少しでも解消してあげます!

ということで、こちらが同社の完成間近の3つのプラグインです。
見る人が見れば一発でわかると思いますが、いわゆるTG系、もっと分かりやすく言えばAbbyRoad Studioのミキサーのモデリングです。


ただこちらのモデリングの元になった筐体は、世界に現存する2台のオリジナルのうちの1台です!(もう一台はもちろん本家AbbyRoad Studioにあります。)

Prime Studio(https://primestudio.at/)は、オーストリアではかなり有名なレコーディングスタジオらしく、HPを拝見しましたが尋常じゃないレベルのセレブスタジオです。VIP Serviceの一覧にプラベートジェットの項目までありました、、、、

THE EMI TG 12345 MKIV and EMI TG12410コンソールが常設してあるCスタジオでは、DSD/DXDも最大48chまで対応可能!、、、etc

すいません。あまりに凄すぎてスタジオの説明ばっかりになってしまいましたが、本題に入ります!

そんなPrime Studioが自社で所有する伝説のコンソールをプラグイン化したのが先ほどの3製品です。

まず1つ目は、3系統のサミングミキサー「PRIME MIX」です。

もう通すだけ最高なのにこの微妙なEQが素晴らしいです!高級なアナログ機器を通した質感がいとも簡単に付き、デジタル臭さなんて消えてしまいます。

続きまして、2つ目「PRIME COMPRESSOR」です。
こちらもシンプルなコンプレッサーですが、もう質感が最高!!歌物とドラムがっつりなROCKな曲どちらでも試しましたが全ての位置でカッコイです。お土産に買って帰りたいです、、、

続きまして、Summing、COMPと来たらもちろんEQですよね!「PRIME CURVE」です。

こちらもかなりシンプルですが、元のソースさえ良ければこの3つのツマミだけで良いんじゃないかなと思うくらい貫禄があります。う〜ん。欲しい、、、

伝説のコンソールとして様々なメーカーにモデリングされて来た訳ですが、既存の製品で正直ピンとくるものがなく、なんでこのコンソールがモデリングされているのかが分からなかったんですが、これで納得しました!

販売予定価格は3つで$250~300くらいを予定されており、意外とリーズナブルです。
開発の最終段階に来ているので、数ヶ月以内には完成し連絡をくれるそうです!

今日現在でMac/Window両対応。AU、VST対応。32bit/64bit両対応とのこと。
AAX対応は開発しているので近いうちに対応を予定しているそうです。

多分、日本人で始めて触った人間だと勝手に思って、誰より熱く待ちたいと思います(笑)

担当/澤田

 
友だち追加



主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
FL-st
Logic
Sibelius
Finale