宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2203 最後に更新した日:2017/05/28

話題の製品を実際に使ってみたらこうだった!Universal Audio/Apollo & Apollo 8

この記事は2015.05.30 Saturdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
 

スタッフが実際に商品を触ってレビューを紹介する「話題の製品を実際に使ってみたらこうだった!」シリーズ!

今回はUniversal Audio Apolloシリーズの新機種、Apollo 8がリリースされ、注目を集めていますが実際の音はどうなのでしょうか?新型のApollo 8は外装もブラック基調で装いも新たになっていますが、その気になる音質を新旧それぞれで試してみました!

・PC
   MacBookAir(OS 10.8.5)

・DAW
   Pro Tools 11.3.1

・マイク
   Earthworks/QTC30

※アコースティックギターを使用してレコーディングを行ないました。

それでは、まず旧Apolloから聴いて頂きましょう!






言わずもがなUADプラグインの掛け録りありきのインターフェースなので、丸い感じの音ですね。抜けはあまり良くないと言ってしまえば悪い言い方ですが、だからこそガットギターなどのナイロン弦のギターなどではふくよかさが際立つのではないでしょうか。


次に新Apollo 8を聴いて頂きましょう。





後述にも述べますが、単純にAD/DAとしての質が向上したためか、プリアンプもすっきりしました。捉えようによっては、音ヤセしたようにも感じられますが、アコギは音の粒立ちが良くなり、ボーカルではハスキーな声質の方も抜けが良く録れると思います。


単純にiTunesからの音を出して再生してみた音はどうでしょうか。
著作権の問題で音源はアップ出来ませんが、今流行のEDMを再生してみたところ、Apollo 8の方は従来のApolloのモッサリとした音の感じが無くなり、だいぶスッキリしたように思えます。解像度も若干ですがあがっており、高音域の抜けが良くなっています。

どちらも長所短所はありますが、UADプラグインで音の厚みや抜け感などはいくらでも調整出来るので、掛け録りが出来るという特性がある限り、プリアンプの音ヤセ感があるApollo 8もUADを掛けて音の密度をあげてあげれば問題ありません。そうすると後は解像度の善し悪しになってくるので、旧Apolloを持っている方でも、解像度のよいApollo 8に乗り換える価値は十分にあると思います。

担当:山下

■Universal Audio/Apolloシリーズ
¥264,600(税込)〜




主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale