宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2386 最後に更新した日:2017/09/22

録音をしない楽曲制作ならこれがベストか!?Apogee/Grooveという選択肢!

この記事は2015.07.20 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
※2015.07.20追記!

APOGEE/Grooveを1万円以上のイヤホン/ヘッドフォンとの一緒の購入で5000円引き!キャンペーン開催中!


30年に渡ってデジタル・オーディオ・レコーディング技術のイノベーターにして業界を牽引するリーダーであるApogee社が昨今のIEMの大ヒットに合わせてか登場したDAC「GROOVE」です。

DACとカテゴライズしてしまうと、制作系の方のユーザーがこの凄さにピンと来ないこともあるので、あえて0in/2outのオーディオインターフェースとしてレビューをしたいと思います。
突然ですが、もちろんジャンルによると思いますが、実際の制作作業に於いてどれくらいの時間オーディオを録音(INPUT)をしていますか!?

ソフトシンセが充実した昨今だと、楽曲制作の大幅を占めているのは、打ち込み、EDIT、MIXの作業ではないでしょうか?特に音楽を仕事にしている(もしくはしたい!)なら、変更を予想して最後の最後までなるべく打ち込みを残しておきたかったりしますよね!

特にEDMやHipHopといった所謂トラック物も含め、オケをほぼほぼ作ってから初めて、歌を入れたり、ギターなど入れたりすることが多いんじゃないかと。(あくまでもプリプロまでを想定で書いています。)

そして、録音をする瞬間は、レコーディングスタジオやアウトボードを買い揃えた自分のスタジオなど、それなりの場所でしっかりと本番の録音をするはずです。じゃあ、そこまではというとほとんど、マウスや鍵盤を触りながら聞いている(Output)んですね〜!バックトラックがしっかりと出来てないと、それに重ねるレコーディングもうまくいきませんし。

じゃあ、まずはそこをスタジオ・クォリティにしちゃいましょう!世界中のトッププロに愛用されているApogeeの最新DAで聴けるGrooveって凄いんです!ようやくここに繋がります(笑)
コンスタント・カレント・ドライブ™
あらゆるヘッドフォンでベスト・サウンドを。
Grooveに搭載の独自回路デザイン: コンスタント・カレント・ドライブ™ を搭載の革新的な出力ステージにより、市場にあふれる多種多様なヘッドフォンのインピーダンスに関わらず、リニアで忠実な再生を可能にします。Grooveの出力ステージは接続したヘッドフォンのインピーダンスに合わせて出力ボルテージを可変します。そのため、一般的なヘッドフォン出力で生じる特性の変化をスムーズに補正し、忠実なレスポンスで再生します。
Quad Sum DAC™
Grooveには各チャンネルに4台のDAコンバーターを搭載するQuad Sum DAC™技術を採用。ダイナミック・レンジを何よりも高く、歪み (THD+N)を何よりもも低く、クラス最高品質を実現!
ESS Sabre DAC テクノロジー
タイム・ドメイン・ジッター・エリミネーターを搭載のESS Sabre32 32-bit ハイパー・ストリーム DACが比類なきダイナミック・レンジ、超低歪み、クリアな音質を提供します。

手の平サイズの筐体に収まる世界レベルの視聴環境です。下手なオーディオインターフェースのヘッドフォンアウトでは、ギラギラになったり歪んでしまったりす るような楽曲もGrooveならしっかりと受け止めて、全てを聞かしてくれます。Apogee特有の明るいサウンドはもちろん引き締った低音もGOOD!ADAMやGenelecといった人気メーカーのミドルサイズのスピーカーを大きめな音で鳴らしたときのような音圧も感じることができるので、しっかりとしたMIXも出来そうです!
変換ケーブルを別途に用意すればスピーカー繋ぐことができますが、、、、ここは敢えてのヘッドフォンでの使用を推奨します!どんなに良いスピーカーを買っても、音量の問題と部屋なりの問題が大きく関係してくるので、残念ながらやはり性能は出しきれないんですよね。だったらお気に入りのヘッドフォンとGrooveの組み合わって良くないですか!

神田店の店頭で様々なメーカーのオーディオインターフェースとの比較視聴も可能ですので、ぜひお試しください!

Apogee Groove ¥39,800


友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale