宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2459 最後に更新した日:2017/11/17

話題の製品を実際に試してみたらこうだった!Aerodrums

この記事は2015.08.17 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
試してみた!Aerodrums
神田店レコーディングスタッフが、実際にしっかりと使ってみて話題の製品の実力を実体験レビューする本シリーズ!
今回のテーマは、「試してみた!Aerodrums」です!!

話題の製品を実際に試してみたらこうだった!Aerodrums




Aerodrumsって?
そもそもAerodrumsってなんでしょう?この製品を一言でご紹介するなら、
「エアドラムで実際に音を出したり、打込みを行うことができるソフトウェア」なのです!!

・・・

はい、今「そんなわけねーだろ(笑)」と思ったそこのあなた!!
まずは騙されたと思って公式にアップされているティザー動画をご覧ください!!





いかがでしょうか?信じていただけましたでしょうか・・・?!
「当て振りが上手なおじさんだな〜」と思ってしまった方、ご安心ください!!
僕も初めて見たとき同じ感想を抱きました。(笑)

ということで、今回はこの気になる「Aerodrums」が実際どの程度の物なのかを試してみました!!
 
実際に使ってみた!
それでは実際に遊んでみましょう!

何はともあれ開封の儀
今回、商品を実際に試すにあたって以下の2つをGETいたしました。

dotto_centerAerodrums/Aerodrums
dotto_centerSony/PlayStationEye(CEJH-15007)


それでは、早速開封してみましょう!

開封してみた!

中々シンプルな中身ですね!
セット内容は以下の通りです。

dotto_underドーナツ型ランプ
dotto_under反射ボール付ドラムスティック &反射ボール予備セット
dotto_underフットマーカー
dotto_under紙製サングラス
dotto_underマニュアル


「スティック」「フットマーカー」はそれぞれ光を反射させることのできる仕様になっており、「ドーナツ型ランプ」より発された光を「スティック」と「フットマーカー」で反射させ、それを「PlayStationEye」が読み取ることでプレイ内容を反映する、というのが「Aerodrums」の主な仕組みです。

※このようにセット内容には含まれておらず別売りですが、AerodrumsをプレイするためにはPlayStationEyeが非常に重要です。エアドラムをしている動きを感知してくれるモーションセンサーの役割を果たしているため、これがないと動作してくれません!かならずご購入ください!


使用までの流れ
開封も終わった事ですし、早速使用してみましょう!

まずは付属のプロダクトキーを使ってメーカーサイトより専用ソフトウェアをダウンロード!




「フットマーカー」、「スティック」を装備してソフト起動すると、まずは「位置」の調整を求められます。
その後、画面上に自分が持っている「フットマーカー」、「スティック」が認識されれば準備は完了!

早速プレイしましょう!

PLAY画面
↑プレイ画面


その他の設定
dotto_centerドラムセット・エディット
Aerodrumsには、ドラムキットの中身を編集するモードもあります。
ここではドラムセットを任意の構成に組むことができます。
ツーバス構成にしたり、要塞の様に大量なタムを並べるなどなど自由度は高め!


MIDI設定
また、このソフトにはMIDIアウトの設定もあります!
これを使えばお手持ちの音源(ex.BFD3、SSD4etc...)をエアドラムで演奏したり、DAWへMIDIデータをレコーディングすることが可能です!
エアドラムでドラムの打込みができるなんて、まるで夢のようですよね!!


MIDI
↑MIDI設定画面



プレイ動画を撮影してみました!

いろいろと説明するよりもきっと目で見ていただいたほうが信憑性が増すと思いますので、
実際にプレイしている様子を動画撮影してみました!!
I/Oからライン出力も出来るのですが、今回はあえてiPhoneのカメラにて撮影。


ドラムを叩いてくれたのは本年度入社の期待のニューカマー、M君です!
宮地楽器のスタッフで唯一のドラマーです。

それではご覧下さい!!




いかがでしょう?!
驚く程ドラムとしてしっかりと機能しているのがお分かりいただけると思います。
ベロシティにも追従していますし、細かいニュアンスもしっかり出ています。
光を利用したモーション解析ですのでレイテンシーもほぼほぼ0と言っていいレベル。

電子ドラムと違ってパッドを叩く音すらしないですし、
賃貸住宅などで中々練習できずにいるドラマーには画期的な新兵器ではないでしょうか?

1つ難点を挙げるとするならば、「打面からのリバウンドを拾う事ができない」ことです。
例えばスネアのダブルストロークや、ダブルのキックを踏むときなどに打面からのリバウンドが返ってこないのでやり辛いかもしれません。
ブラストビートとかになるとひたすら筋力で、って感じになっちゃうのではないでしょうか。
(うまい人はそんなことないのかもしれませんが。笑)

そこさえなんとか工夫できれば、お高い電子ドラムを買う必要がなくなっちゃうかもしれませんね!
練習場所に困っているドラマーさんは是非一度お試しくださいね!!

担当:遠藤


Aerodrums Aerodrums ¥28,940(税込)

Sony PlayStationEye(CEJH-15007) ¥3,065(税込)

友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale