宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2090 最後に更新した日:2017/03/25

話題の製品を実際に使ってみたらこうだった!「Blue Cat Audio/PatchWork」

この記事は2015.10.28 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
patchworks 1

patchwork 2


神田店レコーディングスタッフが、実際にしっかりと使ってみて話題の製品の実力を実体験レビューする本シリーズ!
今回は、レストレーションツールの「Blue Cat Audio / PatchWork」を紹介します。


いきなりですが、みなさんプラグインメーカーの「Blue Cat Audio」はご存知ですか?

日本ではまだメジャーではないプラグインメーカーかもしれません。
国内販売は、昨年くらいから代理店HOOKUPさんが取り扱っています。
現在では、当店オリジナルの販売/納品システムとして稼働している「シリアル納品サービス」のいちラインナップとして、Blue Cat Audio製品を販売しています。

>>シリアル納品サービスの詳細はこちら!


さあ、前置きはこのくらいにして、Blue Cat AudioのPatchWorkにせまります!

patchwork 3

PatchWorkを一言で表現するなら、「VST/AUプラグインを複数個起動させるためのプラグイン」です。
以下画像のように、Pro ToolsなどVST/AUプラグインが直接インサートできないDAWでも対応します。

patchwork 5

以下簡単にまとめます。

1.設定可能なVST/AUプラグイン : 最大64個のサードパーティー製プラグインエフェクトやインストゥルメントを直列または並列で収容可能。

2.独自のエフェクトチェインを構成 : 直列でフェーダーの前、または後ろのプラグインスロットに最大8個のエフェクトチェインを作成できます。

3.並列でのプロセッシングが容易に: 位相反転とゲインコントロールがついた最大8個のパラレルのプラグインチェインが作成可能。

4.並列で8個のバーチャルインストゥルメントを収容しプラグイン内でミックス可能。

5.グローバルドライ/ウェットコントロール(Mix)

6.パラメーターマッピング : サブプラグインをオートメーション化、あるいはコントロールサーフェスを使ってマッピング可能。

7.フレキシブルなMIDIルーティング : サブプラグインをホストアプリケーションに接続します。

8.ワンクリックで複雑な処理設定やプラグインのレイアウトを記憶し、DAW間で共有可能。
入出力レベルの監視。


音の信号は以下のような流れとなっています。

patchwork 15

patchwork 6


PatchWorkを導入すべき方の例をあげてみます。

1.Pro ToolsでVST/AUプラグインを使いたい方(エフェクトも、ソフト音源も)

→ご存知の通り、Pro ToolsはVST/AUのプラグインが使用できません。
 これらのプラグインが、PatchWorkを通してPro Toolsで使用可能となります。

2.1トラックの音源に対して、 複数のエフェクト処理を並列でかけたい方

→PatchWork内で、エフェクトでもソフト音源でも、直列/並列でプラグインが自由にインサートできます。様々なエフェクト処理をインサートして比較したい方にはおすすめです。DAWのトラックはいじらなくてもよいので、便利ですよね。

3.VST/AUプラグインの組み合わせを事前にプリセットで作り、どのセッションでもそのプリセットから作曲/Mixをしたい方

→プラグインを最大64個まで使用できます。また、その組み合わせを保存しておけます。
よく使う組み合わせがあるなら、その組み合わせを保存してプリセットにしておけば、毎回プラグインの組み合わせを考える必要がありません。

patchwork 7

それでは実際にPatchWorkを使ってみました。
まずは、 エフェクトをインサートしてみます。

今回は、Pro Toolsのデフォルト音源「BOOM」に、PatchWork経由でVSTエフェクトでビットクラッシュをインサート。

patchwork 8

patchwork 9

問題なくインサートできました!

また、追加でもうひとつエフェクトを追加してみました。
Wavesの場合は、WaveShellを選択すると、さらにプラグインを選択できます。

patchwork 10

ひとつのノブで効果をだせる「oneknob louder」をインサート。

patchwork 11

こちらも問題なくインサートできました!

このように、インサートしたプラグインは複数同時に表示できますので、パラメーターの編集も楽ですね。

patchwork 12

次に、ソフト音源をPatchwork経由でインサートしてみました。
今回は、Synth1をインサート。

patchwork 13

問題なくインサートできました!
試しに、パラレル接続の箇所にそれぞれ1個ずつインサートしてみました。

patchwork 14

Sumモードにすれば、単純にレイヤーした感じになるので、これまた便利ですね!
もちろん、並列にインサートしたプラグインそれぞれの直後にエフェクトを直列インサートも可能です。
※欲を言うなら、並列のインサートのところにPanがあるとなおよしですね、、

patchwork 15

1.プラグインを半透明にするノブがついている
存在感をコントロールできます¨空気を読める、いいプラグインですね(笑

2.Undo/Redoができる
プラグインのパラメーターをいろいろいじっても、すぐに戻れます。

3.原音とエフェクト音の、ミックスが可能
今はやりの機能かもしれませんね。ミックスができます。地味にありがたい機能です。

patchwork 16

ここでご注意いただきたいのは、「PatchWorkでどのVST/AUプラグインもインサート可能ではない」ということです。

ご使用の環境や、プラグインの仕様によっては、インサートできないものもあります。
※現に、私が今回試した中でもそういったプラグインはありました。インサートするとDAWごと落ちる

以上より、ご購入前に一度、デモ版をお試しください。
数分に何度か音がバイパスされるなどの制限がありますが、それ以外の機能は使えます。

なお、Patch Workの対応フォーマットは次の通りです。
Mac- AAX, Mac- AU, Mac- RTAS, Mac- VST, Win-AAX, Win- DX, Win- RTAS, Win- VST, Win x64- AAX, Win x64-DX, Win x64-VST.

補足ですが、これら対応フォーマットはあくまで「PatchWork」の対応フォーマットです。
例えば、RTASのプラグインがPatchWorkで使用できるわけではありません。
「Mac-RTAS」の意味は、例えばMacでPro Tools 10などでRTASプラグインとしてPatchWorkを起動し、そのなかでVSTやAUプラグインをインサートする、という意味です。


patchwork 17

いかがでしたでしょうか、PatchWork。こんな便利なプラグインもあるのですね。
当店取り扱いの「シリアル納品サービス」では、こういった世の中に知られていないプラグインも多数取り扱っています。

ぜひ、シリアル納品サービス対応のプラグインもチェックしてみてくださいね!

担当:澤口


patchwork 2



Blue Cat Audio PatchWork(シリアル納品) ¥10,800