宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2417 最後に更新した日:2017/10/19

2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」

この記事は2016.01.24 Sundayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


今回のYAMAHAからは、なんと141個の新製品が発表されています!
…もちろんカラーバリエーションを含めての数ですが、さすが事業が多岐に渡るだけあって凄まじい数。
管楽器のネタを書いたりドラムのネタを書いても良いのですが、やはり今回のメインは「MONTAGE」でしょう。
NAMM SHOW YAMAHA1

噂はありましたが、MOTIFに次ぐ新たなフラッグシップとして登場したシンセサイザーがこの「MONTAGE」
MOTIFとは別ラインナップのためXFの生産は続行する見込みですが、事実上は後継機種という位置付けでしょう。

まずはその音源部分ですが、これまで同様AWM2形式のPCM音源部はMOTIF XFの音源を全て搭載しながらも、容量としては8倍以上にもなっている様子。何にそんなに容量を割いているのかと言えば、例えばローズやウーリッツァのサウンドには鍵盤のハンマーノイズが全鍵サンプリングされています。アコースティック楽器にはそういったサンプルが全て用意されているようです。
また、このPCM音源に加え、新規開発されたFM音源「FMX」が搭載されています。
それぞれ128音同時発音で、ライブ中などに音色を切り替えてもブツ切れ感がありません。

NAMM SHOW YAMAHA2
NAMM SHOW YAMAHA3

この音源部分の進化に加え、このMONTAGEの大きな特徴は中央で光り輝く「モーションコントロールノブ」
このノブを回すことでシンセサイザーの様々なパラメータが全て連動して変化し、サウンドにダイナミックな変化が現れます。

例えばストリングスに別レイヤーのパッドを混ぜながらモジュレーションを掛けつつレイヤーが切り替わるにつれフィルターを掛けていって云々…など、今までは個別のノブをちまちま弄っていた部分をワンノブで操作する事が可能。
全パラメータがアサイン可能なモーションノブのお陰で、両手で弾きながら複雑な音色を変える事が出来るようになりました。
※モーションノブ自体はフットコントローラーで操作しましょう!

ちなみに「ノブを回す暇もない!」という技巧派の方には、モーションシーケンス機能が便利です。
エフェクトやシンセサイザーの各プラグインのオートメーションを一元管理するようなイメージで、LFOのように周期的に予め設定したパラメータが変化しているようです。この辺り、作り込んでいくとすごい事になりそうな予感。

NAMM SHOW YAMAHA4

モーションノブの真価はここから。

FM音源に詳しい方ならお分かりかと思いますが、FMの音色はプログラムが非常に複雑で、かつ少しのパラメータで強烈に音が変わるものです。
しかしながら、DX7の頃もそうでしたが、いざライブとなるとリアルタイム変更できるパラメータは殆どありません。
せいぜい弾き方でベロシティを変えるとか、モジュレーションホイールを持ち上げるとか、その程度のところ。

しかしモーションノブを使えば、本来あり得なかったFM音源の複合的なパラメータを一括操作が可能になりました。
これによって発生する能動的に変化するサウンドは、恐らくこのMONTAGEにしかできないものだと思います。

演奏手段を拡張し、より表現力を増す事によって得た楽器としての高いポテンシャル。
どう使いこなすかで出音がまるで変化する、「プレイヤー側が試される」良いシンセサイザーだと思います。

NAMM SHOW YAMAHA5
NAMM SHOW YAMAHA6NAMM SHOW YAMAHA7

ハードウェアも進化し、エフェクターも一新されているため、元々のMOTIFの音源を弾いたときの感触も違います。
私 事ですが初代MOTIF 6は5年ほどライブで弾き倒してまして、現在もXSがメイン機なのでMOTIFサウンドは熟知していると自負していますが、MONTAGEのサウンドは 「YAMAHAっぽさ」を感じさせながらもよりリアリティが増している印象です。弾いていて安心感があります。
ちなみにあの朝倉大介氏もプログラムに参加しているようで、MONTAGE内の2000のプリセットのうち20個程度が朝倉氏作成のものとのこと。DAというのが末尾についてるのがそのプリセットだとか。

なお、発売時期は5月1日を予定しており、ラインナップはいつも通り61鍵、73鍵、88鍵の3機種。
価格は未定ですが、恐らく30〜40万円ほどの価格帯に収まるのではないかという予想です。
NAMM SHOW YAMAHA8NAMM SHOW YAMAHA9
NAMM SHOW YAMAHA10NAMM SHOW YAMAHA11

その他製品も多数展示のあるYAMAHAブース。refaceをショルダーキーボード化する「KEYTAR」など、思わずニヤリとするラインナップが今後も次々に発表されて行く見込みです。期待して待ちましょう!

担当:神山
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

namm2016 fair

 2016.01.18 - 01.31 NAMM FAIR 開催 

・どなたでも応募可能な豪華景品つきNAMMくじ!!
・期間中の店頭お買い物でギフトチケット進呈!!
・店頭で10万円以上の商品がクレジット金利0%!!
・オンラインショップではポイント2倍ゲット!!


NAMM2016特設ページはこちらから
友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale