宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2090 最後に更新した日:2017/03/25

話題の製品を実際に使ってみたらこうだった!KORG / microKEY2-AIR

この記事は2016.02.24 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
KORG microKEY2-AIR
KORGワイヤレスMIDI鍵「microKEY2-AIR」シリーズ!
MIDIキーボードといえばコレ!
ド定番中のド定番、KORGのミニ鍵MIDI key、「microKEY」シリーズ。
ついに、ついに!ワイヤレスになって登場です!!待ってました!!!

今回は、ご購入にあたって皆様がご心配なさっているであろう「レイテンシー」「安定性」などについて、
鍵盤にはうるさいピアノ専攻出身のスタッフが実際に検証してみました。
 
そもそもワイヤレスだと何が便利なの?
従来の有線のものよりも、若干お値段が上乗せされたワイヤレス仕様の本製品。
どちらを買うかという決め手は、その差額分に何を見出すかというところでしょう。



USBポートを占有しない
DTMerの悩みの種のひとつとしてまず挙げられるのが、USBポートの数。
たった数個しかないUSBポートをどう使うか…私も頭を抱えることが多いです。

・出先ではなるべくUSBハブ等の持ち物を減らしたい
・できる限りUSBに直挿しできる機器を増やしたい

こんな要望に、microKEY2-AIRは答えてくれるでしょう。

実際、作業中に「仕方ない、鍵盤抜くか……」みたいになってしまうと面倒ですよね。
そんな煩わしさとはもうサヨナラです!

KORG microKEY2-AIR
↑KORG/microKEY2-AIRをBluetoothで接続、
VECLOSというスピーカーのAUX INとPCのヘッドホンアウトの端子を接続してみました。
今のところUSBポートをひとつも使用していません!

デスクがすっきりする
地味!かと思いきや、これ、実はすごく大事なことだったりするんです。

デスク上のケーブルは、できることなら限りなくゼロにしたいですよね。
ワークスペースの確保にも繋がりますし、
「机が綺麗」というのはご自身のモチベーションにも大きく左右するのではないでしょうか。


またmicroKEYシリーズはミニ鍵盤なので、そもそもがフルサイズ鍵盤に比べて省スペース。
同じ鍵盤数なら、フル鍵の8割ほどのスペースでおさめることが可能です。

KORG microKEY2-AIR
フルサイズ鍵盤との比較。上はNative Instruments/Komplete Kontrol S88です。

実際に試してみました!
前置きが長くなりましたが、店頭展示機にて実際にワイヤレス接続をしてみました!

使用機材:Macbook Air 11inch・microKEY2-Air
DAW:Logic Pro X(検証時のバッファサイズ:256サンプル)

レイテンシー
一言で申し上げます。全くありませんでした。
生ピアノで育った私は鍵盤のレイテンシーにはかなりシビアだと自覚していますが、
本製品は自信をもって「ゼロレイテンシー」とご案内できます。どうぞご安心ください。

安定性
しばらく弾き続けてみましたが、接続が途切れたりといったこともなく、
USB接続した場合と全く変わらず使用することができています。

また、離れた場所でも使用できるのか試してみたところ、3m程度の距離では全く問題なく使用することができました。


ちなみにmicroKEY2-AIR、従来の通りUSBケーブルで接続して使うことも可能。
ワイヤレス接続の際は乾電池を利用するので、
電池を節約しバスパワー駆動させたい時など使い分けをすることも可能です。

KORG microKEY2-AIR
こちらはmicroKEY2-AIRの側面。
USB接続モードとワイヤレス接続モードをスイッチで切り替える仕様です。

最後に
microKEY2 AIR、ワイヤレスになって、やはり非常に便利になりました。

総じて「便利になった」というよりは「不便な部分がなくなった」という表現がしっくり来るでしょうか。
今実際に有線のMIDIキーボードを使っている方は、その恩恵をより実感できるかと思います。
これからMIDIキーボードの導入を検討されている方も、ワイヤレス版をぜひ視野に入れてみてはいかがでしょう。

また当店には、microKEY2-AIR 25鍵モデルを展示しています。
サイズ感や重さ、使用感などを実際に体験したい方は、ぜひ神田店まで遊びにいらしてくださいね!

担当:登井(とい)

メーカーサイト: http://www.korg.com/jp/products/controllers/microkey2_air/


KORG microKEY2-AIR

KORG microKEY2-25AIR ¥10,800-(税込)
KORG microKEY2-37AIR ¥13,500-(税込)
KORG microKEY2-49AIR ¥16,740-(税込)
KORG microKEY2-61AIR ¥19,980-(税込)



記事中に登場した小さなスピーカーはこちら!
サーモス VECLOS

サーモス VECLOS SSA-40S ¥19,440(税込)
サーモス VECLOS SSA-40M ¥10,800(税込)