宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2194 最後に更新した日:2017/05/22

話題の製品を実際に使ってみたらこうだった!待望の『LA-3A』を再現したGolden Age Project(GAP)/COMP-3Aの実力はいかに!

この記事は2016.05.09 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


神田店レコーディングスタッフが、実際にしっかりと使ってみて話題の製品の実力を実体験レビューする本シリーズ!

今回のテーマは「Golden Age Project(GAP)/COMP-3A」です。発表の際にどんな製品なのかのブログはアップしてあるので、まずはそちらをご確認ください。

「新定番の予感大!待望の『LA3A』を再現!Golden Age Project(GAP)/COMP-3A 予約受付開始!」
http://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=1882

本日、ようやくデモ機が届きましたので早速チェックしてみました!

今回は「LA3A」の人気を再燃させたきっかけである「WAVES/CLA-3A」「UAD-2/LA3A」と比較してみます。偶然にもこんな素敵なタイミングで実機があったのでサイズの比較写真だけ撮っております。
(※すいません、諸事情により音の比較はしてません。)

まずは実機と外見の違いを見てみましょう!

前から見るとサイズはほぼ一緒ですが「Golden Age Project(GAP)/COMP-3A」(以降、COMP-3A)の方にはツマミがかなり多いです。


裏面を見るとわかるのですが「LA3A」(以降、実機)の方は背面にスイッチ類が多いです。意外とよく触るのにラックマウントしてしまうと触れないので「COMP-3A」のフロントパネルはニーズに合わせた正統進化だと言えます。(逆に言えば、音量がかなり変わるスイッチなので、実機のスタイルはあえての背面かも知れませんが。)



では、お待ちかねの音の比較に参りましょう!

いつものProtoolsのデモソングを使って、以下の内容を「素の音」「COMP-3A」「UAD-2/LA-3A」「WAVES/CLA-3A」でほぼ同じゲインリダクションになる設定に合わせてバウンスしてあります。

EG:エレキギターのみ
EB:エレキベースのみ
EB~With Vo:エレキベースとヴォーカルを同時に再生し、ベースに各機材を掛けてます。
VO:ヴォーカルのみ
VO~With OKE:ヴォーカルをオケを同時に再生し、ヴォーカルに各機材を掛けてます。


いかがでしょうか!?個人的な感想を書かせて頂くと以下の感じです。

UAD-2/LA3A:ミドルの押し出しや輪郭が強くなり濃厚。低音がかなりタイトに締まるが言い換えれば低音感が減る。アタックもリリースも実機に近いが結構ゆったり。

WAVES/CLA-3A:他の機種に比べて、かなりアタックもリリースも俊敏。音が前にでる感じでは無いがレンジが変に狭まる傾向は無い。良くも悪くもプラグイン感が強く、実機感が薄い方だが個人的にはかなり使用頻度が高い。

GAP/COMP-3A:レンジ感はWAVES/CLA-3Aの傾向に似ているが音は引っ込まない。UAD-2/LA-3Aほどエッジはつかないので、使いみちによっては使いやすい。値段を考えるとかなり使い勝手が良い。アタックもリリースの感じもWAVESとUAD-2の間くらいです。

Vinategeと数年前まで販売されていた旧現行機の音の違いもかなり合った(現行機は、かなり大げさに音量を突っ込まないとCompが掛かりにくい)ので、現在のDAWとの共存を考えた設計だと思います。それにしても値段を考えるとかなりお買い得ですね!左右のギター様とか、ベースと何とか、2台あれば重宝しそうですし、現実的な値段ですよね!

お買い求めはこちらから!

Golden Age Project COMP-3A ¥73,440(税込)


記事担当/澤田
 


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale