オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
  • SHURE
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2847 最後に更新した日:2018/11/07

[耳を守るために]ー音楽用イヤープラグ(耳栓)比較レビュー!

すみません、派手なバナーとは裏腹に突然テンションの低い話をさせて頂きます。

恐らく多くの方がご存知の通り「聴力は一度失ってしまうともう取り戻せない」モノです。

 

ライブハウスでつんざくようなギターサウンドを大音量で聴いていたり、クラブなどで可聴帯域ギリギリの重低音をズンズン聴いていたりすると、耳の神経がびっくりして耳鳴りを起こしてしまったり、場合によっては急性音響性難聴になってしまう事もあります。

音を浴びる感覚は私たちスタッフももちろん大好きなのですが、「人生100年時代」と言われる昨今、なるべく早いうちから耳を守ってあげることの大切さもひしひしと感じております。

 

そこで、今回は耳栓にスポットを当てた記事を書いてみる事にしました。今回は、年齢も性別も異なるスタッフ2名による、各ブランドの耳栓の所感をご紹介して参ります!

 

使用する3種類のイヤープラグのご紹介

耳を守るための耳栓にも、様々な種類があります。100円均一で売っているような簡易的なものだったり、耳あての形をした大型のタイプだったり、商品バリエーションは多岐に渡りますが、今回はその中でも「価格が高すぎず」「装着感や性能が高い」3機種を選定しました。

 

選定した機種は「Safe Ear/ThunderPlugs」「ALPINE/PartyPlug」、「Westone/TRU Ear-Plugs」の3種類。
各製品の基本情報を見て行きましょう。

 

Safe Ear/ThunderPlugs

イヤープラグの中でもお求めやすく、日本でイヤープラグが広まるようになったきっかけの製品の1つでは?と思っています。キャッチーなパッケージデザインもさることながら、確かな品質で2,000円以下というコストパフォーマンスの高さも人気の理由です。ThunderPlugsなしではこのレビューは始まらない、ということで一番目に取り上げております。

 

 

ALPINE/PartyPlug

ALPINE(アルパイン)はこういった耳栓を始め、飛行機用/水中用の耳栓、子供用のイヤーマフなどの「耳を守るグッズ」を多くリリースしているメーカーです。PartyPlug選定した理由は、イヤープラグの素材にシリコンを使用していないという点です。ノンシリコンという素材は、耳に装着する上でかゆみが出にくいというメリットがあります。耳栓は、音もさながら装着面も重要なファクター。装着面での利点をもったイヤープラグの品質は実際にどうなのか?という点を、このレビューでは取り上げて行きます。

 

 

Westone/TRU20 Universal Earplugs

当店ではカスタムIEM、ユニバーサルIEMと幅広く取扱をしているWestone。Westoneは55年以上の歴史を持つインイヤーモニターのパイオニアで、そのブランドが耳の健康を考え、オリジナルイヤープラグをリリースしました。このレビューで取り上げる3機種で3,980円という一番高い製品となりますが、一体その値段差はどのような品質の差を生み出すのか。気になるのであれば、レビューをしてしまおうというのが選定理由となります。

 

 

 

各社の耳栓を比較試聴してみた!

今回の比較製品はそれぞれ価格も違えば仕様も異なりますが、「うるさい帯域を削って必要な帯域は残す」というフィルター機能を謳っている点は同一です。今回はそのフィルター部分に重点を置いて、「音楽がうるさく鳴っている環境で会話をしてみる」というシチュエーションを想定。製品ごとに、スタッフ小松(30代前半/男性)、登井(20代後半/女性)によるレビューを掲載いたします!

 

 

Safe Ear/ThunderPlugs

小松コメント

ライブ用耳栓の候補には絶対上がる1つのThunderplugs。アーティストとコラボして、イベント会場で限定パッケージで購入出来ることもあるくらい大定番です。

シンバル系の耳につきやすい高域がカットされながらもボーカルなどの帯域はそこまで変わることはないので、ライブ用耳栓ってどうなの?という方は購入しやすいお手頃価格なのも魅力です。

 

登井コメント

写真は旧パッケージのものですが、新パッケージはケースが栓抜きになるのが地味に良いですね!(笑) サウンドとしては、他のラインナップに比べ「鳴っている音楽もしっかりと聴ける」遮断のされ方でした。

耳栓本体は、他のラインナップに比べてサイズがやや大きめです。カナル型のイヤホンで、普段Mサイズ以上のイヤーチップを使用している方は、ぴったりと耳にフィットしてくれるかと思います。私はSサイズ以下しか耳に入らないので、ThunderPlugsは安定して装着し続けるのがちょっと厳しいかもしれない、と感じました。

 

 

ALPINE/PartyPlug

小松コメント

ALPINEの耳栓の特徴として、ノンシリコンの素材でできているので、耳に入れても痒くなりにくいです。これが個人的には大きいです。フィット感も良いので、Thunderplugsではサイズ大きめで、、。という方はトライする価値ありです。

 

登井コメント

非常に柔らかい素材で装着感が良いと感じました。肌触りも優しいので、女性の方やお子さんにも装着しやすいイヤープラグではないでしょうか。また写真はブラックですが、カラーに「透明」があるのが良いですね。ThunderplugsにもTRU20にも、透明カラーはありません。目立たせずに耳栓をすることができるのは、様々な点でメリットです。

サウンドは、しっかりと耳にフィットしてくれる分、低域のほうがよくカットされていると感じます。自分の声も骨伝導でよく響くので、無闇に声を張り上げてしまうことなく会話ができました。

 

 

Westone/TRU20 Universal Earplugs

小松コメント

他の耳栓では音量が下がったなっていうのがなんとなく装着した時にわかるのですが、Westone TRU20を装着した初めの聞こえ方としてはあまり変化がない、、?というのが第一印象でした。ただ、ここが重要!

耳に刺さる帯域だけを自然に消してくれます。比較した耳栓の中では一番高い機種になりますが、聞こえ方の変化が一番自然です。

耳栓をした時の曇る感じが苦手な方は是非Westoneの耳栓を。

 

登井コメント

やはり価格だけあって質がものすごく良いですね。先述した「うるさい帯域を削って必要な帯域は残す」というフィルター機能が最もわかりやすいです。もちろん会話もし易いですし、他の2製品に比べてフィルタリングの仕方も自然。鳴っている音楽の質も損なうことなく、ただただボリュームを絞ったような効果が得られました。

カラーは「ブルー」「ピンク」「グレー(スモーク)」。サイズはそれぞれM, Lの2種類が同梱されており、耳の大きさに合わせて選択ができます。ちなみに先輩と「割り勘でM, L分けっこしよう」という話になったのですが、フィルターは1セット分しかついていませんでした。残念。

 

 

いかがでしたでしょうか。

爆音を浴びるのは気持ちいいですが、その場では周囲との会話が不便になったり、長期的に見ると聴力を失ってしまうようなことにもなりかねません。少しでも自分の耳を守れるよう、こうした部分はぜひきちんと気を遣いたいところです。

フェスやイベントに参加する方や、そうでない方も含め、ぜひ自分に合ったイヤープラグ(耳栓)をご検討ください!

 

ご購入は以下ショッピングサイトからどうぞ。

 

記事担当:小松/登井

協力:神山/遠藤




  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
  • SHURE