宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2524 最後に更新した日:2017/12/13

自分ならこれを買う2017!スタッフ神山:Grace Design/m900

この記事は2017.08.23 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

自分ならこれを買う2017!Grace Design/m900

実際に製作に携わるスタッフが多いのも宮地楽器の特徴です!つまり僕らも常に皆様と同じニーズを持ってます。「自分ならこれを買う2017!」と題しまして、そんな宮地楽器のスタッフが「予算やスペースを気にせずに今の自分の環境にどの製品を追加するか?」というテーマで、各自が気になる製品を選んでみました。日々大量に更新される情報の中で、販売のプロが「実際に自分が使うこと」を基準で選んだ製品を是非チェックしてみてください。

 

現状の悩み

 

ここ最近は移動中や出先でエディットをすることが多く、波形編集やピッチ修正だけでなくミックスまで済ませてしまいたい状況が増えて来ました。基本はMacbookProを持ち歩くのですが、Mac本体にヘッドホン直刺しだと解像度も低くレンジも狭いためモニターには適しません。

 

いくらヘッドホンやイヤホンを良い製品に変えても、D/AがMac側だと根本的な解決にならず、現環境だとラフミックス止まりでした。これまでも小型のDACはいくつか発売されていて、安価な民生機からプロ機器まで大体は試して来たつもりですが、価格/大きさ/音質のバランスを鑑みると、「これまでで一番プロユースかも知れない!」と思わせてくれたのがこのm900でした。

 

ここがPoint!

Point1:『小さい!』

小型なので、MacbookProの後ろに隠せば横幅が狭い机でも作業可能です。

 

横は私物のMacbookProです。手頃なサイズ感で、奥行きがあまりないのが好印象です。

 

Point 2: 『高音質!』

特に見え辛かった中低域が引き締まり明確な音質の向上が感じられ、Vocalも明瞭に。

個人的にはGrace Designの出音は特徴的だと思っていて、どの機種を聴いても「Graceっぽい音だな」と感じる何かがあります。良い意味での音のまとまり感があり、それでいてリッチな出音はこのm900でも感じられ、驚きました。Grace Designおなじみのクロスフィールド回路も最新式を搭載し、この一台で音色バリエーションがあるのもポイントです。

 

Point 3:『いかなる環境でも利便性が高い!』

小型で外部電源が必要なく、比較的軽量で持ち運びも楽勝です(※)。

m900は2種類の電源モードがあり、ローパワーモード(LOW)は、USBバスパワーとデータ伝送を1本のUSBケーブル共有するスタンダードな接続方式/ハイパワーモードでは付属の2A USB DC電源を2番目のUSBコネクタに接続することで、パワーラインとデータ伝送のラインをセパレートする接続方式です そのためハイパワーで使う場合はUSBケーブルが2本繋がる形となります

 

少し前のMacだとUSBポートが2系統のみなので、大体の場合iLokで1ポートを占有されると考えると、移動中の場合はローパワー、出先作業の場合はハイパワーなどの使い分け出来るのはかなり使い勝手が良さそうな印象です。また、この筐体サイズにして2系統のヘッドホン出力があるのもかなり良いですね!

 

製品・販売価格一覧

Grace Design m900 ¥69,120-

お問い合わせ先

 

 

記事担当/澤田

友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale