宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2465 最後に更新した日:2017/11/21

最もモダンで滑らかなエッジがあるNEVEレプリカといえば Vintech Audio!台数限定特価品入荷!

この記事は2017.11.14 Tuesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

もしもNEVEが新品だったなら!

~~~VINTECH AUDIO社ほど往年のNEVEサウンドを知り尽くしたメーカーは他には無いでしょう。デザイナーであるアプトン氏はNEVEの魔法のようなサウンドを絶妙に再現することに成功しています。

ビンテージNEVEサウンドでありながらパーツは新品ビンテージ・モジュールが必ず直面するメンテナンスの問題や、個体のばらつきを心配する必要はもうありません。VINTECH AUDIOの製品はあのビンテージNEVEサウンドそのものでありながら、全てのパーツは新品の厳選されたパーツで構成されています。オリジナルと同じトランスフォーマー、スチロール・コンデンサー、ELMA社のゴールド・コンタクトのロータリー・スイッチ、2N3055 NPNパワートランジスタなど、細部のパーツに至るまで完璧に精巧にオールド・ニーブが再現されています。​~~~

以上が代理店のHPで確認できる内容ですが、ここからが本番です。

 

「NEVE」という1つの到達点を目指して数多あるメーカーがそのサウンドの再現を目指してきました。本家「AMS NEVE」「BAE Audio (Brent Averill)」「AURORA AUDIO」などなどあり、「Vintech Audio」もその1つです。もちろん、現在NEVE氏が在籍されている(のか?)の「Rupert Neve Designs」社もあります。

 

各社を簡単にご紹介すると、

 

 AMS NEVE」

本家ではありますが、この会社が出来た(合併した)頃にはNEVE氏はすでに退社しており、在籍時に培ったの技術と設計をベースに独自の進化を遂げているブランドです。VintageのNEVEに近いか?と言ったら、個人的にはそんなに近くはないと思っています。その変わり、録り音に乗る圧倒的な説得力というか安定感というか、これで録ったモノがNGになることは絶対にないレベルでバランスも良く滑らかです。Vintage思考の人が食わず嫌いする傾向がありますが、音だけを考えるとかなりのハイレベルだと思います。

 

◆BAE Audio」

こちらは初期は実存していたNEVEコンソールからモジュールを抜き出してリメイクして販売していた会社であり、初期の製品は中身は本物でした。実機のリペアも含めて培ったその経験でVintageのNEVEを高い次元で再現したレプリカの走りの様な会社でもあります。個人的な感想としては、他社よりもミドルの音の濃さが印象的で、重心も弾くなりつつ高域が滑らかになるイメージです。インプットを突っ込むとその感触がより濃く出て、NEVEレプリカの中でもっともVintage感といえばいいのか、その手の色付け感が強い会社です。シンセなどを図太い存在感にするにかなりお薦めです。エレキベースのDIとしてもこれにしかないサウンドがあり、多くのプロに愛用されています。

 

「AURORA AUDIO」

知る人ぞ知る「じゃない方」の人のブランドです。NEVEさんがあまりにも有名な為に意外と知らない人が多いのが相棒の「Geoff Tanner」氏です。APPLEでいうスティーブ・ウォズニアック、ガウディでいうジュジョールの様な感じしょうか?実際の貢献度がかなり高いのに知られていないもう一人の天才です。NEVEの代名詞であるあのトランスの設計者も「Geoff Tanner」氏です。本人たちも明言は避けてるようですが、実際に様々なライセンスは氏が持っているのでもう一つの直系とも言えます。NEVEレプリカの中で「もっともスムーズでしなやか」というのがサウンドの特徴だと思います。どの帯域も抜群の滑らかな本物のアナログ感を加味してく、今最も古き良きNEVEサウンドに近いとも言えるサウンドです。

 

ぁRupert Neve Designs」

Rupert Neve氏が会社名に自分の名前を使ってるくらいの直系です。というか本人そのものです。実はNeve氏はNEVE→Focusrite→AMEK→Rupert Neve Designs(細かく言うともう少しあります)と結構いろんな会社を大人の事情で転々とされています。どれもが誰でも知ってる名アウトボードメーカーですよね。やはり天才であることは間違いありません。そんなNeve氏が現在在籍されているのが同社なのですが、今までとサウンドの傾向が一転します。Neve氏が過去のサウンドに囚われずに、今の技術とパーツを使い、時代背景に合わして考えた「良い音」を体現したラインアップになりました。クリーンで太く、レンジが広いけどどこか角が丸いというか、現代の楽曲やレコーディングスタイルに合わせた、使いやすいクリーントーンが魅力です。EQもCOMPも強いクセがなく、言葉とおり使いやすいしっかりとした音と変化です。もちろん、SILKといスイッチで所謂、昔感も出せるので幅広いソースに対応でき、プロユースでの使用頻度が高い理由も分かります。昨今は最初から古き良きNEVEサウンドに寄せたシリーズも登場して来ています。

 

ァVintech Audio」

前置きが長すぎましたでしょうか?(笑)ようやく今回ご紹介する「Vintech Audio」の順番が回ってきました。

 

同社の立ち位置は「現存する本物のNEVEのアウトボードが新品だったら?」というイメージがふさわしいと思います。Vintageと言う言葉とおり、製造されてからかなりの年月を経ることでパーツの経年劣化も相まって産まれる奇跡のサウンドです。雑な言葉で言えば、歪っぽくなりやすく、高域がなだらかに落ちたサウンドとも言えます。これらのバランスが絶妙であり、現代のクリア過ぎる録音環境にしっかりとした味をつける名機達が数ある訳ですが、これらの名機達も新品の頃がもっとハキハキしてた時代が有る訳です。

 

Vintechのサウンドを筆者の言葉で言うと「数あるNEVEレプリカの中で最もモダンで滑らかなエッジなサウンド」です。昨今のオケはソフト類の音質やミックスの手法の向上もあり、かなり「強い」オケが多く、例えば「ツインギターでどっちもチューニングを落としてて、更にシンセもバキバキに入る」みたいな何処に隙間が、、、?みたいな曲調でも、Vintech Audioで録ったトラックは負けません。R&BやHIP HOPのようなビートが効いてるトラックでも、しっかりとした歌声やラップが聴こえます。もちろん、マイク乗りだけではなくDIとして使用する際も同様な特徴があるので、歪んだギターを格好良く輪郭をハッキリ録りたいなんてときにもお薦めです。逆に言えば、シンプルなオケには音が立ちすぎるかもれませんし、他のメーカーの製品の方が合いやすいこともあります。つまり、自分の作品が「オケが強め」なジャンルで居るなら、Vintech Audioを試す価値はかなりあります。

 

そんなVintech Audioが在庫限りで大特価です。この機会に是非お試しください!

 

製品・販売価格一覧

573 ¥127,440¥108,000 在庫あり!

X73 ¥324,000¥275,400

X73i ¥237,600¥201,960

X81 Class A ¥367,200¥312,120

model 273 ¥278,640¥236,520

model 273 + X-PSU ¥327,240¥277,560 在庫あり!

model 473 ¥496,800¥422,280

609CA ¥496,800¥422,280

X-PSU ¥48,600¥41,040

 

※以上、全て税込み

お問い合わせ先 

 

記事担当/澤田

友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale