宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2799 最後に更新した日:2018/09/19

話題の製品を実際に試してみたらこうだった!AUDIOLINEAR/AXIS

この記事は2018.01.09 Tuesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

パッシブモニターコントローラー期待の新鋭「AXIS」の実力を試してみました!

「話題の製品を実際に使ったらこうだった!」と題しまして、神田店レコーディングスタッフが、実際にしっかりと使ってみて話題の製品の実力を実体験レビューするシリーズ!

今回ご紹介するのは、「AUDIOLINEAR/AXIS」です。

 

 

以前と比べ、モニターコントローラーにもリーズナブルなものが増えてきましたよね!

そういった状況もあって、個人スタジオや自宅でも複数のモニタースピーカーやラジカセ等を接続して複数の環境でモニタリングすることが増えてきました。

 

ミッドレンジの質感や低域のレベルの入り方を見るには異なる特性をもつスピーカーでモニタリングするのがより分かりやすく、モニタリングの精度も上がるかもしれません。 でも多機能なものは価格が高いし、安い物は音質の劣化が気になる、、、

なかなか丁度良い製品がマーケットには無いという状況でした。

 

そんな悩みを抱えた方にぴったりの製品が遂に登場です!!

 

AXISの特徴

このモニターコントローラーはNeveのコンソール開発にも関わったSteve Beggがデザインしています。

コンソールデザインの経験で培われた使いやすさ、高品質パーツを用いながら、電源不要のパッシブタイプとすることで電気的な色づけを排除しています。

ステレオミニ、RCAを含む4系統のステレオ入力。ALPS製出力トリムを採用した3系統のステレオ出力を搭載。スタジオシステムの中核として無駄の無く必要なものだけを搭載しているところが好感度大!MONOやDIMなども搭載して、痒いところにしっかり手が届いてるところもポイント高いですよね!ちなみに入出力はバランス(疑似)ですので、TRSでのバランス接続も可能です。

 

↑背面レイアウト。電源インレットがないだけでかなりスッキリ見えますね。

 

 

実際に試してみました!

ということで、実際に実機を触っていきたいと思います!

 

実際に触ってみてまず最初に感じたのは、メインノブの感触の良さ!

スイス製の名門ELMA製のメイン出力ノブは適度なクリック感もありつつ、大きめサイズでとても制御しやすいです。

ノブのトルク感は少し重めで、誤操作の心配も無さそうです。

 

↑厚みも適度で手へのフィット感も抜群!

 

また、筐体の作りの良さもさることながら、圧倒的に色付けの無いフラットなサウンドも特筆すべきポイントです。

変に音痩せしたり、ミッドレンジが硬くなったりということも無く、本当にそのままボリュームが一段追加される様なイメージです!

特にボリュームを絞っていった際の音像の変わらなさには驚かされました。

 

基本的にどんなに高級なモニターコントローラーであったとしても、通してしまうとやはり音色の変化が生まれてしまいます。
その点パッシブのモニターコントローラーはシンプルなアッテネーターなので、比較的音色の変化も少なく非常に扱いやすいです。トークバック等の余計なものも入っていないので、その分回路的なシグナルロスも少ないのではないでしょうか?

 

 

そして、個人的に特にお気に入りなのがスピーカートリムが各チャンネルについていること!

例えばラジカセとモニタースピーカーをそれぞれ繋いでレベルを取りたい時、モニタースピーカーに突っ込むレベルで突っ込んでしまうとラジカセの入力が歪んでしまったりするので、そういった時に凄く便利です。本当痒いところにしっかり手が届いてますよね!

当然こちらもALPS製なので、音質変化も最小限に抑えられています。

 

あとこれは完全に余談ですが、きっと皆様経験済みだと思いますがアダプター電源仕様のモニターコントローラーを使用中にそのまま移動させて「バツッ!!!」と大音量でスピーカーが鳴ってしまったことありますよね・・・?

そういった心配がないのも地味に嬉しいポイントかな?と思います(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまで徹底的に実用性と音質を追求した製品でこのコストパフォーマンスは正直かなり破格!

大規模なシステムをお持ちの方はもちろん、自宅や個人スタジオなどで制作をしている方には特にオススメです。

AXISは宮地楽器神田店の店頭でも勿論お試し頂くことが可能ですので、気になった方は是非この驚愕のクオリティを体験してみくださいね!

 

製品・販売価格一覧

AUDIOLINEAR/AXIS
価格¥116,640-(税込)

 

 

お問い合わせ先

 

記事担当/遠藤

友だち追加


関連する記事

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
FL-st
Logic
Sibelius
Finale