今回でコンプレッサーも3回目!
本格的なことを語りだすとボクの手に負えないくらい深くなってしまうので、さらっとお伝えしたいと思います!
コンプレッサーのパラメーターについては、なんとなく理解して頂けていると思います。
今回は、パラメーターの役割について説明というよりは、使い方について紹介しようと思います。
「パラレル=並列」ということで、並列の接続でコンプレッサーを使う時の接続方法のことを指します。
イメージでお伝えするとこんな感じです。
コンプレッサーや、イコライザー、ディストーションのような「音に直接的に変化を与える」エフェクトは、直列で使用するケースが多いのですが、それは一般的な使い方であって「絶対」ではないのです。
ざっくりと説明するとこのような感じでドライシグナルとエフェクトシグナルが別々のミキサーへと出力され、バランスをとることができるということになります。
最近のコンプレッサーには本体自体にMIX機能があって、コンプレッサー内で同じようなことができるようになってます。
そもそも、なんでこんなことするのでしょう?
「ガッツリとかかったコンプのサウンドが欲しい!だけど、オリジナルのニュアンスも残したい!」というわがままに答えるにはこの方法が必要だったのです。
コンプに通す方のシグナルは、激しくコンプレッションをかけたセッティングをすると、原音は何処へと消えてしまい、ニュアンスもへったくれもなくなってしまいます。
それを補うために出力するサウンドに、コンプレッサーがかかっていない原音を加えて、そのニュアンスも活かせるように・・・というのがこの使用方法では一般的なようです。
ドラムのループで試してみましょう。
まずは、ノーコンプ
次に直列で激しいコンプをかけてみます。
ちょっと激しく行き過ぎたかな?(笑)ギューっとした感じですね!
ニュアンスが変わってしまった感じがします。(ホントは一つ一つにパラでかけるかと思いますが・・・)
という事で、パラレルでかけてみます!
ドラムの音をバスに送って、そこに先ほどのコンプと同じ値のものをかけています。
まぁよくよく考えてみると、ディレイやディバーブと違い、エフェクト音だけを取り出すことができず、音が2つ出てくるので質が変わっちゃうのは当然なんですけどね。
そこを引き算しながら聴いてみて頂ければと思います!
接続方法はこんな感じです。
いかがでしたでしょうか?
イメージが違いますよね?元のニュアンスも残しつつガチっとコンプがかかって力強い感じがしますね。
他にもEQをかけたりして音を作りこんで適用することもできますね。
今回はUADパワードプラグインLA-2Aを使っていますが、こういう使い方をするときはキャラの強いコンプを使った方がハマれば思った以上の効果が得られます!(どのコンプを使うか悩ましいときもあるますけど・・・(笑))
音作りを楽しんで実験してみてくださいね〜!
執筆:福地 智也
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- 2018.04.11 Wednesday
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