宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2203 最後に更新した日:2017/05/28

スタッフおすすめ厳選18アイテム:VERY-Q/VQP(HQP)-910 Vocal-Booth Set

この記事は2014.02.09 Sundayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


「家できちんとしたボーカルを録音したいけど、きちんとした防音室は予算が足りない…。」

というニーズに的確に応える簡易防音・吸音ブースVERY-Q(ベリーク)。


本来、自分の部屋に防音室を構えようと思ったら100万円越えは覚悟しなくてはいけないもの。

このVERY-Qは導入コストが23万円と、防音ブースの中でもかなり安価な部類です。



そうは言っても、安い買い物という訳ではないのが事実です。

今回はこのVERY-Qが一般の防音室と比較してどの様な特性なのか、そしてその魅力についてご紹介します。








1.吸音パネルによってボーカル録音に最適化



「調音」されている防音室の場合、ボーカル録音には適さない場合があります。

すなわち音の響きを重視する楽器の演奏を目的として作られた据え置き型の防音室では、
完全にドライなサウンドを録音する事が出来ないという事です。


このVERY-Qはどちらかと言えば無響室に近付ける為に設計されています。
さすがに本物ほどの吸音性ならびに防音性はこの価格には望むべくもありませんが、
それでもイメージとしては「吸音材を組み合わせて作られた小屋」感覚。


レコーディングの後に待ち受けるミックス作業で困りたくないのであれば、出来る限り反響や外音の影響なく録音しておく方がベターでしょう。




2.導入が非常に容易


防音室の導入というのは一般的には業者を呼んでの大掛かりなものになります。

一方、このVERY-Qはその他の製品と同様にご自宅まで郵送されます。


吸音パネルをマジックテープで貼るだけと、組み立ても簡単(ですが2人以上で行う事を推奨します!)。
この手軽さも人気の秘訣です。




3.カスタマイズの自由度が高い


100kgを裕に越える一般的な防音室と違い、VERY-Qは女性1人でも移動させる事が可能です。
実際にお店の展示機も、気分次第で何度となくずるずる引っ張って移動させています。

ギターアンプの録音や管楽器の練習などにお使いになる方も多く、その用途は多岐に渡ります。


また、カスタマイズの好例として、VERY-Q内に作業環境を構築してしまった方さえ居ます。


VERY-Q内に作業スペースを構築!91cm四方のスタジオの中身に迫ります[Vol.01]
http://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=807
こちらの記事には導入の際の事例も挙がっておりますので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。



そして…いつの日かボーカルブースが部屋に必要がなくなっても大丈夫。

VERY-Qは壁の一枚一枚が吸音パネルなので、分解してスピーカーの後ろに置いたり、反響の気になる箇所に貼付けたって良いでしょう。


このサイズ感の吸音材を4枚買う事を考えても、元を取れた気がしますよね。








このように、お手軽に自分だけのボーカルブースが作れるVERY-Q。

カラーもグレーとアイボリーが選択出来るので、お部屋の色合いに合わせてお選び頂けます。

ご注文は以下の商品ページからどうぞ!


VERY-Q VQP(HQP)-910 Vocal-Booth Set ¥233,310





■メーカーサイト
http://www.2ndstaff.com/brand/very-q


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale