宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2459 最後に更新した日:2017/11/17

スタッフおすすめ厳選18アイテム:Sonnox/Elite Bundle

この記事は2014.02.09 Sundayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


ミックス、マスタリングで使用される定番プラグインとして使用されることも多い「Sonnox」
今回ご紹介するのはSonnox Oxfordの7種のプラグインバンドルElite Bundleです。

それぞれがかなりの実力派であるElite Bundleの7種のプラグインを簡単にまとめてみました。
※商品名をクリックすると、各単品の商品ページに飛びます。

Oxford EQ:Sonnoxの名を一躍世に知らしめた定番EQ。「透明」「クリーン」といった表現が非常に当てはまります。まるで定規の様に正確に処理ができるので、低音の処理などをはじめ
各楽器の必要な帯域の整理が得意です。特に音数の多い作品では重宝します。

Oxford Dynamics:ダイナミクス処理は全ておまかせ。ゲート、エキスパンダー、コンプ、リミッター、サイドチェインEQ、ウォーム効果を1つのプラグインで得られるマルチプレーヤーです。特にコンプと内部リミッターの合わせ技がお薦めで、コンプでまず音量をしっかりと整え、その後のリミッターセクションで音の前後感をコントロール出来ます!ウォームを上げると薄味ながら低音が膨らむので、余計にパキパキしてしまったサウンドを補正する事もできます。

Oxford TransMod:トランジェントを自由自在に調整し、アタックを強調したりソフトにすることができるプラグイン。ヌケの悪いギターにエッジを加えたり、うるさいシンバルの角を取るなどの作業をEQやコンプで行うよりも簡単に調整することが出来ます。

Oxford Inflator:音に存在感や迫力を与えるSonnox一番人気のプラグイン。ソースの倍音を操作し、音の「存在感」という抽象的なものをコントロールできる魔法のプラグインです。
音圧が上がると言うよりは、低音の安定度が増し倍音が伸びるので良質なハードウェアに通したかの様な質感を得ることが出来ます。

Oxford Reverb:思い描いた空間表現を実現する柔軟な設計が魅力。ここまで伸びやかで嫌なギラツキ(わざとらしさ?)が出ないリバーブは他になく、アコースティック楽器や女性ボーカル等には特にお薦めです。

Oxford SuprEsser:豊富な機能を備えた高機能ディエッサー。指定範囲をソロで聴くことができるので、より突き詰めたコントロールが出来ます。ディエッサーとしてかなり優秀なのですが、それ以外にもタム回しでフロアだけ以上に膨らんでしまった時やベースである音程だけレベルが大きくなるなってしまった時にも、ピンポイントでそこだけのボリュームをコントロールできるので玄人好みの人気アイテムです。

Oxford Limiter:インターサンプル・ピークも表示可能なリミッター。Sonnox Oxfordプラグインの中でも、個人的に特にお気に入りな本プラグインをさらに掘り下げてみようかと思います。

例えば、DAWのメーターでは0dBを超えていないのに、そのデータを焼いたCDをプレイヤーで再生したらクリッピング・ノイズが出てしまった。このような経験ありませんか?

そんなときはこのOxford Limiterが解決をしてくれます。

iPodなどではDA変換される際に、サンプル間のカーブを自然になるように補正をしているのですが、サンプルとサンプルの間(インターサンプル)を結んで再現されるカーブの山が許容範囲を超えてしまう場合があります。クリッピングノイズなどの原因はそこにあります。



インターサンプルピークがメーターで確認ができるだけでなく、AUTO COMPという機能を入れておくと、許容値を超えないように調整してくれます。インターサンプルピーク対応のプラグインは少ないので、貴重な存在でしょう。

またInflatorのように、音の存在感を出すことも可能です。INPUT GAINをいじらずに、OUTPUTのEnhanceスライダーをあげることで、聴感上の音圧をあげることができます。音質を変えないで、そのままクリーンな状態でリミッティングできる。Oxford Limiterの人気の理由はここにあります。

そんなOxford Limiterを初めとしたSony Oxford 7製品が一度に揃えることができるのがこのElite Bundleです!

昨今の為替変動の影響で惜しくも価格改定となったSonnoxですが、当店では数量限定でディスカウント品を確保しましたのでお早めにお買い求めください!

Sonnox Elite Bundle Native ¥71,757



担当:小松
友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale