宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2415 最後に更新した日:2017/10/18

Eleven Rigの設定をPro Toolsにプリントする方法<改訂版>

この記事は2014.02.19 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
こんにちは、Eleven "sawa" Rack こと、スタッフ澤口です。

今回はEleven Rackの「小ネタ」です。

>>今までのEleven Rackに関するブログ記事


前回の記事では、
Eleven Rackが他のDAWでも使用でき、かつEleven Rackの機能をコンピューター側でリモートコントロールできる「Elelven Rack Editor」がリリースされましたよ、という記事でした。




今回は、Eleven RackとPro Tools でしかできない機能である、
”録音したオーディオファイルに、Eleven Rigのデータを保存すること”について書きます。

これはつまり、ギター録音の場合を例に出しますと、
ギターとEleven Rackを接続し、音を作り、いざPro Toolsに録音します。
その後、Pro Toolsの編集ウィンドウから、「Eleven Rackを使って録音したときのEleven Rack(正確には、Eleven Rig)の全ての設定」をロードすることができます。

どんなときに有効かというと、
例えば数日にかけて一曲の楽曲を録音していたとき、
数日前に録音したセッションであっても、その時の設定をリロードできるため、
「やっぱり別テイクを録りたい、でも同じアンプ/エフェクターの設定で!!」なんてときも朝飯前です。

また、いい音ができたら、いちいちEleven Rackにその音色の設定を保存しなくてもよいので、どんどんいい音を作って、どんどん録音できるメリットがあります。
※とはいえ、音色を保存するのもボタン ふた押しでOKですが

なお、この機能はPro Toolsにしかない機能です。他のDAWではできません。


ちなみに、なぜ今回このネタを書くのかといいますと、
Eleven Rack Editorがリリースされてから、
この機能をオンするための大事な設定が以前と別の場所に変わったからです。


この機能は、Embedded Rigs(オーディオへRig設定を埋め込み)というのですが、

Pro Tools 10までは、Pro Toolsのウィンドウメニュー内にあるEleven Rackコントロールウィンドウ内のユーザーオプション内にありました。

しかし、Pro Tools 11以降は、Pro Toolsのウィンドウメニューの中に、このEleven Rackコントロールウィンドウはありません(今後も組み込まれる予定はないそうです)。




かといって、Eleven Rack Editorにもありません!ではどこに!?




正解は、「Pro Tools の設定メニューの、
I/O設定のインプットタブ」から操作できます。




>>Eleven Rack エディター よくある質問集 (FAQ)

見えますか?インプットタブの下部にあります(次の入力でEleven設定を埋め込む)。

ここには、現在Pro Toolsのプレイバックエンジン(つまり選択しているオーディオインターフェイス)のインプットソースが一覧で表示できます。
この場合には、Eleven rackをプレイバックエンジンにしているために、このようなリストででてきます。
一般的には、「Eleven Rig」を選択することで、Eleven Rigを通して録音した音に、
このEleven Rigの設定がプリントされますので、使い勝手がよいと思います。

実際に店頭のEleven Rackで試してみましたが、問題なくEleven Rigの設定をリロードできました!!



なお、Eleven Rackを外部アンプシミュレーターとして使用し、
オーディオインターフェイスを別のもので使用する場合にも、この設定は有効です。

つまり、Eleven Rackのデジタル出力を、別のオーディオインターフェイスにデジタル入力し、このEmbedded Rigsの設定を、そのデジタル入力にすれば、
録音したオーディオファイルにEleven Rigの設定をプリントできます。

これは、次回の記事でまとめて書きたいと思います。次回もお楽しみに!





ちなみにですが、
このスタンドアローン版Eleven Rack エディターがリリースされることで、
Pro Tools 以外のDAWをお使いの方も、このEleven Rackが気になる方も増えると思います。

そして、Eleven Rackが気になった方にお伝えしておきたいのですが、
Eleven RackにはPro Tools 10/11ソフトウェアが同梱します。

Pro Tools Softwareは単体で購入すると7万円くらいしますが、
このEleven Rackなら、Pro Tools softwareがついて、Eleven Rackもついて、
8万円台という驚異的な安価プライスなのです。

迷う必要がなくなった貴方は、ぜひ当店にてEleven Rackをお買い求めください!
当店でご購入いただいた方には、私Sawaをはじめとする、当店スタッフによるアフターサポートもいたしますので、ご安心ください。

以上、Eleven "sawa" Rackでございました!






【AVID/Digidesign】
Pro Tools + Eleven Rack<在庫あり/店内試奏OK!>
Pro Tools 10/11 Software、Expansion Pack、iLok2同梱



 
友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale