宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2092 最後に更新した日:2017/03/29

話題の製品を実際に使ったらこうだった!Warm Audio WA76〜Part2

この記事は2014.04.21 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
「話題の製品を実際に使ったらこうだった!」

発売から早1週間というタイミング早くも初回入荷分売り切れ/入荷待ちのWarm Audio WA76

発売すぐのPart1のレビューではWA76のサウンドはまずどうなの?という観点から切り込んでいきましたが、今回の記事ではUnivesal Audio 1176LNとのサウンド比較です。


Warm Audioの製品は基本的にオレンジ色の筐体の製品なのですが、このWA76だけはブラックパネルで、見かけはこの通りほぼそっくりです。



アウトプット端子はXLR端子だけでなくTRS入出力も可能な作りになっています。INPUTの横にあるスイッチはPADスイッチとなっています。
電源は100V ACアダプター仕様となっています。




奥行きはWA76の方が短く、重量も軽い設計です。電源仕様が違うので、その分が重量に出ているかと思われます。

今回も比較試聴素材を用意しました。このレビューシリーズでもおなじみ(?)のセッションデータを使用しています。

Bassは指弾きでの比較を行っています。
Defaultはこのセッションオリジナルの状態、そしてWA76と1176LNを比較。
VocalはWA76、1176LNに加え、UREI 1176 Silver、UREI 1176 Blackも合わせて比較しています。

Bassのトラックでは音色や粒立ちの違いが結構出ました。DefaultではBomb FactoryのBF-76が使われているため、プラグイン、実機という面ではやはりアウトボードを使った方が粒立ちの良さがでています。
今回、WA76の価格帯が7万円以下ということも踏まえ、プラグインとの比較もさりげなくしてみました。アウトボードを使った2つのトラックの方が音が前に出てきているのですが、1176LNの方が音がかたく、WA76の方が馴染みが良いです。GAINもWA76の方が高いため、設定によって表情が変わります。

Vocalの方で使ってみると、ブレスなどのアクセントが痛くならずに前に出てくるところも良く出来ています。Urei 1176 Silver,Urei 1176 Blackのオリジナルと比較してみても、確かにレンジやヘッドルームの部分では違いはあるものの、WA76は1176系クローンとして価格以上のパフォーマンスを発揮してくれるかと思います。

Part1のレビュー担当の澤田と同じく、若干歪ませ気味に使ってあげるのが良い味が引き出せるように感じました。

今は一時的に品切れとなっておりますが、5月下旬頃を目処に入荷が見込めているとのこと(世界的に大人気で若干のずれが生じるかもしれません)。
当店では実機での試聴はできるように展示機を確保しておりますので、ぜひ店頭にてご試聴ください。



ご予約は下記ショッピングサイトから
Warm Audio
WA76
¥66,960
 

担当:小松