宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2290 最後に更新した日:2017/07/21

話題の製品を実際に使ったらこうだった!Chandler Limited/Germanium Pre

この記事は2014.05.05 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
「話題の製品を実際に使ったらこうだった!」シリーズ楽しんで頂けているでしょうか?

今回ご紹介するのは、新規購入で非売品の「TDC-2PUR トランスドライブケーブル」が貰える「Chandler Limited/Germanium Fair」開催中の「Chandler Limited/Germanium Pre」です。

発売から数年経ちましたが、なかなかこのプリを超えるような「個性的」かつ「柔軟な」プリアンプが出て来ておらず、このプリアンプのサウンドに魅了されるクリエイターが多いので、このタイミングでもう一度ご紹介させて頂こうと思います。



詳細は、代理店のページに任せるとして、本機が本機である1番の理由が「GERANIUM DRIVE(GAIN)」と「FEEDBACK」です。この2つのつまみが相互に影響しあい、まるでVinatageのEQを触っているかの様にサウンドが変化します。

マイクプリの質感自体は、かなり気持ちい柔らかさを持っており、どんな楽器も選びません。
(かのPaul McCartney氏がボーカルのレコーディングに使用したことでも有名です。)

ここでは代表的な2つのポジションを便宜上「INSIDE」「OUTSIDE」と呼びます。

(INSIDE)


(OUTSIDE)


INSIDEでは低音がロールオフされ、高域が柔らかく強調された抜けの良いサウンドになり、
OUTSIDEでは、その逆の低音が豊かになり、高域が減るというよりはアナログテープを通した様な角の取れ方をします。

これにもう一つのキモである「THICK」という低音を膨らますスイッチの組み合わせで、更にサウンドのバリエーションが増えます。この低音の膨らみ方は、わざとらしさが全く無く、積極的に使いたくなる膨らみ方をします。

では、いつもの様に何種類かの音声ファイルをご用意させて頂きましたので、お楽しみ下さい。



いかがでしょうか?音の変化を楽しんで頂いけましたか?

特にベースの音自体がシンプルなので変化が分かりやすいかと思います。他にも2台用意して、OUTSIDEポジションでソフトシンセのデジタル臭さを消すために使ったり、録音状況があまり良くないトラックのトリートメント等にも使用出来ます!個人的には「OUTSIDE + THICK」
をよく使用します!

今回システム上ライン入力で行っていますが、個人的な経験上、マイク録音の方がより一層顕著です。この製品よりも高価かつ有名な製品はたくさん有りますが、なかなか手放すことが出来ないなんとも言えない魅力を持った名機の1つだと思います。

只今開催中の「Chandler Limited/Germanium Fair」期間中にGermaniumシリーズをご購入頂いた方全員対象で、非売品である「TDC-2PUR トランスドライブケーブル」(Gotham GAC-2PUR ケーブルを使用)1.0mをチャンネル分をプレゼント!

このスペシャルカスタムケーブルを使用することで、Germaniumシリーズのアウトプットトランスに適度に負荷を与えて磁気飽和によるドライブ感を引き出し、よりファットで倍音感のあるサウンドを生み出します!

Chandler Limited Germanium Pre ¥151,200
Chandler Limited Germanium Tone Control ¥210,600
Chandler Limited Germanium Compressor ¥210,600

Chandler Limited PSU-1 ¥32,400

※PSU-1 1台で、2台のGermaniumシリーズに電源を供給すること出来ます。



■メーカーサイト
http://www.umbrella-company.jp/chandlerlimited.html


担当/澤田



主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale