宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2515 最後に更新した日:2017/12/11

話題の製品を実際に使ったらこうだった!SLATE MEDIA TECHNOLOGY/RAVEN MTi

この記事は2014.05.14 Wednesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)




好評発売中のSlateMediaTechnology/RAVEN MTiのレビューブログ第二弾です!!



発売から約1ヶ月が経過し、宮地楽器神田店でも展示機を触って頂き好評を頂いています。タッチパネルPCディスプレイ×コントロールサーフェスの新たな概念を生み出した RAVEN MTi、高コントラストで発色良く広い視野角、タッチに正確に追従する操作性とハードウェアとしての秀逸性を備えつつ、タッチパネルの長所を最大限に活かした専用ソフトウェアとの連動でProTools/Logicを今までに無い操作感で快適かつ直感的にオペレートする新感覚を是非ご堪能下さい。今回はRAVENが持つ独自のファンクションにフォーカスし、DAWを簡単快適に操作する4つの機能を紹介します。


RAVEN MTiの概要についてはレビューブログ第一弾をご覧下さい。→
http://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=868








■ICON PALETTE





アイコンパレット機能:ミックスウィンドウ使用時、RAVEN MIXERの各トラックに5ジャンル・53アイコンの中から選んでフェーダー下部にアサインすることができます。

ProToolsのミックスウィンドウではトラック毎にカラーによる区別しかできませんが、RAVEN MIXERをオーバーレイした状態だと非常に分かりやすいアイコンで区別する事ができます。

画 像は「DRUMS」中のアイコンです。バスドラムにスネア、シンバルやオーバーヘッドと一見してトラックソースが判別できるアイコンが並んでいますね。同 グループ内のトラックはどうしてもカラーリングが似通ったものになりがちですが、フェーダー下部に配置されるこのアイコンを見れば一目瞭然です。GUIを 活かしたアイコンパレット機能は分かりやすさ・アクセシビリティに重きを置いたRAVEN MTiの一面です。




アイコンを各トラックに割り当てた時のミックスウィンドウです。フェーダー→トラックネーム→アイコンの順番で縦に並ぶので、ディスプレイの下半分に視野がおさまりスマートにミックス作業を進める事ができます。

コンソール然とした硬質なミックスウィンドウにアイコンを配置することで彩色が施され、パッと見て明るい画面に変身するだけで今までとは違ったものに見えてきます。





■FINE FADER




FINE FADER機能:RAVENミキサー使用時に指定トラック、または全てのトラックのフェーダー精度を10段階の精度で調整することができます。


ProTools11ミキサー使用時は-inf〜+12dBまでマウスポインタのドラッグに追従してフェーダーの上下移動が起こりますよね。16:9の27インチディスプレイ使用時のProTools内蔵フェーダーの長さは約6cm。その距離を「FINE FADER RESPONSE 10」(最速の設定)で移動すると0dBの位置まで4cmフェーダーが上昇します。RESPONSE10設定時には通常の1.5倍程度の精度でフェーダーを操作できるんですね。

今度は「FINE FADER RESPONSE 1」(最遅の設定)で試してみましょう。フェーダーの6cmをこの設定で動かしても、数値は-inf〜-85と距離にしてわずか0.5cmしかツマミが動きません。デフォルトフェーダーの約12倍の精度を誇る精密操作が可能になりました。


100mmフェーダーの操作に慣れている方やオートメーションライトを綿密に作り込みたい方にとって、ソフトウェアミキサー上の操作に苛立ちを感じることも多いことと思います。ディスプレイであるとともにフィジカルコントローラーの機能を備えるRAVEN MTiの長所はまさにここに詰まっていると言えるでしょう。マウスやキーボードを介さず直にフェーダーに触れてオペレートできる、新しいアナログシミュレートの姿を体験して下さい。





■HOT KEYS





HOT KEYS機能:6つのボックスにキーコンビネーションで動作するショートカットキーを割り当て可能、さらに1ボックスに複数のショートカットを重ねて登録し独自のマクロを組むことができます。


画 像の左上のボックス「Create Track」にはショートカット「Command+Shift+N」が登録されています。ショートカットネームは好みの名前で登録できるので「New Track」などに変更もできます。複数のショートカットの組み合わせ、例えば「Command+Z」+「Space」で「Undoして再生」といった自 分だけのショートカットを作ることも可能です。デフォルトのラックには6ボックスのHOT KEYが配置されていますが、ショートカットを頻用する場合は、さらに8ボックスのHOT KEYが2つ用意されているので最大22個を登録して様々な機能にクイックアクセスしましょう。


RAVENソフトウェアのラックにはトランスポートはもちろん、Undo/Redoやメモリーロケーション、グリッドツールなどが元からアイコンとして組み込まれているので、HOT KEYはショートカットの拡張機能として運用するのが便利ですね。





■NAVIPAD





NAVIPAD機能
:編集ウィンドウ使用時にフローティングウィンドウとして表示されるマルチファンクション・パッドコントローラーです。


横 方向にドラッグすることで「SCRUB」と「SHUTTLE」は任意の位置でタイムラインを操作します。これまでのジョグ・シャトルはホイール操作コント ローラーが大多数を占めていたかと思います。リージョンが横方向に並んでいるのに対して、同じ方向へドラッグして操作するスクラブはある意味で理にかなっ ているのではないでしょうか。


「TRACK SIZE」「WAVEFORM」選択中は横方向のドラッグで横幅拡大/縮小として機能し、縦方向のドラッグでそれぞれトラックサイズ幅(単一トラックまた は全トラックの切替可能)の変更、波形の拡大/縮小で機能します。NAVIPADはディスプレイ上の自由な位置に移動して使用することができますが、下部 にレイアウトされるラック上にも同等の機能のパッドが搭載されているので編集画面の一部を隠すこと無くNAVIPAD機能にアクセスできる点も注目です。











以上RAVEN MTi第二弾レビューブログでした!!
AVID のARTISTシリーズやPreSonusのFADERPORTなどなど、これまで発売されていたコントロールサーフェスを多く触ってきましたが、やはり 画面を直接タッチしてコントロールするRAVENはひと味違った独特な操作感があります。セッション、トラック作成から録音、プラグイン操作そしてミック スと一通りのProToolsの作業をRAVENのみで行っても慣れてしまえば不自由な点は感じませんし、上述のRAVENのみが持つショートカットや ファンクションを駆使すれば作業も格段にスピードアップします。

今回紹介した4つの機能以外にも作業効率をアップさせるオリジナルファンクションをいくつも持っています。そちらも今後のレビューブログでご紹介して行きますので是非是非チェックして下さい!!



Slate Media Technology  RAVEN MTi  ¥334,800



担当:細谷

友だち追加

主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale