宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2321 最後に更新した日:2017/08/15

話題の製品を実際に使ったらこうだった!SONNOX/OXFORDシリーズ Vol.1

この記事は2014.05.12 Mondayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
「話題の製品を実際に使ったらこうだった!」シリーズ!

今回ご紹介するのは「SONNOX/OXFORDシリーズ」VOL.1です。


Vol.1と題するなら有名どころな
「OXFORD EQ」&「OXFORD Dynamics」と行くところですが、あえての名脇役にスポットライトを当てたいな〜ということで「TRANSMOD」と「INFLATOR」だけでどこまで音を作れるかと自分に制約を与えてみます(笑)

と言っておきながら最終的には、
どうしても元のリバーブが若干嘘くさかったので「OXFORD REVERB」に差し替え、TOTALのBUSで、若干のコンプレッションとSNARの飛び出しを収める為に「OXFORD DYNAMICS」を使ってしまいましたが、、、

素材はいつものProtoolsのデモソングになります。もともとミックス処理されているトラックなので、それはそのままに気になったSNARとKICK、金物、SNARのReverb、Busの処理に手を加えてみました。

というこで、早速聞いて頂きましょう!


まず「KICK」は、貼られているサンプルの音がはっきりし過ぎだと感じたので、「TRANSMOD」でアタック(RTATIO)とリリース(OVERSHOOT)をマイナス方向に削っています。
 
逆に「SNAR」は、同じく「TRANSMOD」で少しだけエッジを足し、リリーズは短くしてはっきり感を付けてみました。

金物(特にRIDE)は、ややうるさかったので「INFLATOR」で落ち着かせています。「CURVE」というパラメーターをプラスに持っていくと派手になり、マイナスに持って行くとなだらかに落ち着きます。

他のトラックもその様な微妙な調整を行ったのが「BUS SONNOXED」です。そのままでも良かったのですが、BUSにまとめた時のSNARの飛び出しが気になったので、そこが押さえながらドラムの一体感を出すために「OXFORD DYNAMICS」で調整しています。

COMPセクションで一体感を作り、LimiterセクションでSNARのだけ更に捕まえています。
どうせならということで「INFLATOR」をプラス方向で掛けて、勢いを付けてみました!



最後にINFLATOR処理をしたベーストラックを混ぜたのが「MIX_SONNOXED」です。
「MIX_NORMAL」に比べて、メリハリや音圧感等が出ていると思います。

COMPはBUSにおまけ程度で使用したのみで、EQは一切使用していません。
それでもここまで音を作り込める名脇役達の実力はいかがだったでしょうか?

今回使用した
「TRANSMOD」と「INFLATOR」にダイナミクスを残したまま音圧を足すことの出来る「OXFORD LIMITER」を足したバンドル「ENHANCE」バンドルもお薦めですよ!

SONNOX Enhance Native ¥29,800

お求めはこちら!


VOL.2では
「OXFORD LIMITER」と「SuprEsser」 を特集してみようかと思います。

担当/ 澤田


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale