宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2246 最後に更新した日:2017/06/23

7大DAWを極めろ!IMAGE LINE SOFTWARE/FL STUDIO 11

この記事は2014.05.29 Thursdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


「ダンスミュージックの今を創る最先端DAW」

昨今のEDMブームに乗って一気にメジャーになった新世代DAW!新世代と言っても既にVER.11と実は歴史の長い製品だったりします。その歴代のバージョンアップは全てダンスミュージックを作るために独自の発展を遂げています!Windows専用のソフトなのでMacユーザーには馴染みがあまりないかもしれませんが、この曲音が良いなって思う最近の曲のクリエイターを調べると、FL STUDIOユーザーが多いことに驚きます。Bootcampで使用しているMACユーザーも増えており、Mac版のデモバージョンもHPからダウンロードできます。実際にどうにかBootcampをせずにMacで使えないか試行錯誤してみましたが、レイテンシーとどドライバーの問題が納得行くレベルまで解決されないので、筆者自身もBootcampで使用しています。


<著名ユーザー>
AVICII、DEDMAUS、Madeon、AFROJACK...などなど、今をときめくクリエイターが勢揃いです。

<お薦めユーザー>
・とにかくダンスミュージックを作りたい方!
・楽器が得意ではないけど、曲を書きたい人!
・複雑な機能などは必要ではなく作業にのみ集中したい方!

<ここがポイント!>


1:何はともあれループベースで簡単操作!

前述の通り
ダンスミュージックを作るために独自の発展を遂げているので、他のDAWの操作に慣れている人ほど逆にスタートで戸惑う気もします(苦笑)
ただ一度触ると、あっという間にそれなりトラックが出来てしまうのがこの製品の魅力です。
リズムを打ち込むためのステップシーケンサーがソフトを立ち上げて最初に出てくるのが、このソフトの方向性を表してるとも言えます。
鳴っ て欲しいタイミングの場所に印を付けるだけなので、楽器なんて弾けなくても関係ありませんね!この画面で何パターンか作ってみましょう。選んでいるループ がずっと鳴っているので、納得行くまで書いては消しての繰り返しをすれば、楽器が弾けない人でも簡単にループが作れます。また、キーボード(鍵盤)がない 状態でも、PCのキーボード(字を打つ方)がその代わりになるので、モバイル環境やとりあえず最小限の機材や金額で始めたい人にも便利ない機能もついてい ます。

他のDAWと違って戸惑うかもしれないといっていたのがこの後のソングを組む方法です。
パターンを選んでそれを欲しい回数だけ並べる。これがFL STUDIOの基本パターンです。

2:内臓の音源のクォリティーの高さ!

他 のDAWでも標準でかなりの量の音源がついており、そのサウンドクォリティーもサードパーティ製にも負けてない音色もあります。もはやDAWにそれなりの 音源が付いているのがデフォルトの様になっておりますが、敢えてここを推す理由として、内蔵音源をメインに最後まで作っているFL STUDIOユーザーの多さが言えます。各音源達のキャラクターやレンジ感などがこれまた「今」っぽいのが揃っています。逆にFL STUDIOの内蔵音源で作られているヒット曲が多いから「今」っぽく感じるとも言えるかも知れません(笑)


3:「ライフタイム フリーアップグレード」

な んと本国のHPに登録すると、今後FL STUDIOの新しいバージョンが発売された際に、永続的にダウンロードで入手できるというかなり太っ腹なサービスです!どのDAWもメジャーアップグ レードのタイミングでは、しっかりとお布施を支払う必要があるところ、ずっと無償アップグレードが出来きます。10から11のアップグレードの際も「
パフォーマンスモード」の追加や新音源「BassDrum」&「GMS (Groove Machine Synth)」など強力なアップグレード内容でした。


4:「その他」
 
「VFX Key Mapper」という機能をご紹介!Keyboardで入力をした音を変化させるエフェクトなのですが、
簡単に言うと「C3」を弾いた時に「C#3」や「B」が入力されるようにすることが出来ます。鍵盤の黒鍵が絡むとちょっと、、、ていう人nはかなりオススメの機能です。さらに鍵盤ごとに好きなコードをはめとくこともできるので、簡単にコードのバッキングも打ち込めます。この辺も他のソフトではあまり見たことのない機能ですね。


FL STUDIO 11 SIGNATURE BUNDLE ¥29,800
FL STUDIO 11 SIGNATURE BUNDLE CG ¥19,440



■メーカーサイト

http://hookup.co.jp/products/imagelinesoftware/fl11.html
 


主要DAWを極める!選任スタッフが各主要DAWの最新情報と特徴を徹底チェックしてユーザーをサポートします☆
Pro Tools Pro Tools
Cubase
St-One
live
BITWIG
D.P.
Sonar
FL-st
Logic
Sibelius
Finale