宮地楽器神田店オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Avid Zone Pro
Premium Line
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382
>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:2092 最後に更新した日:2017/03/29

都内最大級のアウトボードコーナー登場!試聴環境も大幅アップグレード!

この記事は2014.06.03 Tuesdayに書かれたものです。販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)
皆様、こんな経験ありませんか!? 
オーディオインターフェイスのINPUTに適当なマイクやギターを繋いで録音してみた!
→プロの音源で聞こえる様な音にしようと有名なプラグインを駆使した!
→何故かどんどんかけ離れてしまう、、それでも何とかしようとプラグインをどんどんインサートした、、、
→さらに抜けが悪くなってどんどん細い音になってオケに埋もれていってしまう、、、、

「よくあります!」

どれだけパソコンのスペックが上がろうが、いろんなメーカーから音の良いプラグインが発売されようが、音の基本は「録り音」です。

分かりやすくに料理に例えると、さっきの状態は悪くなったお肉や野菜の味を誤魔化す為に調味料をドバドバかけているようなものです。素材は新鮮さや産地に拘ったものはそのままでもしっかりとした味があり、余計なことをしなくても美味しく頂けますよね!

それと同様に実際にしっかりとアウトボードで作りこんだ音は、オケに埋もれること無く周りと馴染みながらもしっかりとした存在感を保ちます。

では、その「録り音」を良くする為には道具と工夫が必要です!

例えば「コンデンサーマイクを使う」「外付けのアウトボードを買う」「DIを導入する」「Very-QやEYEBALLなどで環境を整える」などなどあります。

いざ購入しようと調べてみると、、、、「種類や情報があり過ぎて逆に全くわからない」

「これもよくあります!!」

そんな皆様のお悩みを解決するために神田店のマイク&アウトボードコーナー大幅グレードアップ!神田店デジタルコーナーには、現行品からVintageまで様々なマイク&アウトボードを常時100台以上展示!もちろん全ての機材は試聴可能です!
コンディションの気になるVintage機材は専任のスタッフがしっかりとメンテナンスをしているのでご安心下さい。店頭にご用意のない機材もご相談下さい。(事前にご連絡を頂ければ、メーカーとのスケジュールの調整を行います。)



と、ここまでもよくある話ですが、神田店デジタルコーナーの試聴環境には拘りがいっぱい!

☆コダワリ試聴1
まず実際に歌ったり演奏するのに大人気の簡易防音室「Very-Q 910 Booth Set」をご用意。
ご希望の方は神田店2Fにあるリハーサルスタジオに機材を持ち込んで大音量での試聴も可能です!


☆コダワリ試聴2
マイクは同時に4本まで、またマイクから接続するマイクプリも同時に4本まで切り替えて同時にご試聴頂けます。つまり、前の音を忘れないうちに最大4本×4台の16通りの組み合わせをお手元でスムーズに切り替えることが出来ます!
☆コダワリ試聴3
上記のシステムを利用して、それぞれのトラックを録音可能。
録音機材に関しては、業界標準の「Protools HDX & HD I/O 」使用し、録音後の各トラックの切り替えなどには業界最先端の「AVID/S6」を使用してスピーディーにコントロール!録音したデータを家でじっくりと 聞いてみたい方は、USBメモリーなどをお持込み頂ければお渡しする事も可能です。

☆コダワリ試聴4
「各機材の使い方や特性のご説明」や「録音での比較試聴の際のオペレート」なども専任のスタッフがしっかりとサポートさせて頂きます!

☆コダワリ試聴5
イコライザーやコンプレッサー、サミングアンプ、リバーブなどは、Protoolsのハードウェアインサート機能等を使用して、実際の作業の様なワークフロウでご試聴可能頂けます!

といろいろ書きましたが、まずは店頭スタッフにご相談下さい!予算やニーズに合ったプランニングをさせて頂きます。

担当/澤田、澤口